2008年9月23日火曜日

ワッフルとたこ焼きとステーキ

朝ごはん
朝ごはん・・・ていうか、昼も兼用
��ワッフルとフルーツ

ワッフルを焼いてみました。いつもはホットケーキミックスを使うのですが、在庫が寂しかったので、オリジナルの通りに小麦粉で作りました。・・・おいしくない。ホットケーキミックスっていろいろおいしくなる素が入っているんだろうねぇ~。いつもより多めにベーキングパウダーも入れたのにふっくらしていないし、砂糖もはちみつも増量したのに甘みが足りないし。でもいろいろかけたら味はなんとなくクリアー。夫殿には自家製アイスクリーム、マーガリンとメープルシロップ、フルーツも一緒に盛りつけてあげました。私は作りながらつまみ食いしておなかがいっぱいになってしまったので、先日作ったいちじくのジャムをつけて食べようと思っていたけど断念。

チーズタコ  チーズタコ オープン
マヨタコねーぎ  マヨタコねーぎ オープン
夫殿がお仕事だったので、今日は遅くから行動・・・夕方から墓参りにおでかけしたついでに、またまた一休庵でたこ焼きを買いました。店はがら空きでしたが、夫殿が車で食べたいというのでお持ち帰りを買いました。今日のはチーズがのってて、中にタルタルソースが入っている「チーズタコ」(写真上)と、マヨネーズが中に入っているマヨタコにねぎかけ「マヨタコねーぎ」(写真下)を買ってみました。チーズはおいしかったけど、なかのタルタルの存在感がよくわからなかった。マヨタコねーぎの方が味がはっきりしていて好みでした~。

晩ごはん
晩ごはん
��牛ステーキ
��栗ごはん
��赤出しの味噌汁(残りもの) 夫殿だけ

ステーキ
本当は今日は外食しようとずいぶん前から話していたのですが、きのう寿司をごちそうになったので、外食はまたになりました。なのでちょっと贅沢におうちでステーキです。今日のもしゃぶしゃぶのたれで味付けしました。下にもやし、かぼちゃ、なす、モロッコ豆、にんじん、スイートコーンをしいて、アスパラをのっけました。夫殿の大好きなにんにくチップもたっぷりのっけてあげました。たこ焼きでおなかがいっぱいぎみだったので、あんまり感動のないお肉でしたが、夫殿は喜んでおりました。

栗ごはん
栗ごはんもおいしかったです。今回のは買った栗です。むくのがめんどうですが、おいしい物を食べるためにはがんばらねば。