2008年9月20日土曜日

鮭のマヨネーズホイル焼きと麻婆豆腐

昼ごはん
昼ごはん
��鮭のマヨネーズホイル焼き
��キャベツ目玉焼き
��赤玉ねぎのサラダ かつおぶしのっけ 味ポンで
��さつまいものレモン煮
��玉子豆腐(昨日の残り)
��栗入り炊き込みごはん

鮭のマヨネーズホイル焼きと目玉焼き  栗入り炊き込みご飯  さつまいものレモン煮
鮭のマヨネーズホイル焼きと、キャベツ目玉焼き。(左) 久しぶりにお魚もいいかと思いまして~、生鮭の切り身を買って来ました。(私は塩鮭は甘塩と書いてあっても塩辛いので、出来れば生を買います。) 実家では定番!のマヨネーズホイル焼き★塩コショウして、マヨネーズかけてホイル焼きにします。レモンをしぼって。つけあわせにキャベツを炒めて、目玉焼きを乗っけました。
栗入り炊き込みご飯。(中) 先日のいただきものの栗を少しだけ残しておきました。今日は炊き込みごはんに。牛肉、にんじん、油揚げ、干ししいたけ、こんにゃく、いただきもののごぼうも入れました。とってもおいしい~。栗が入ると違いますなぁ~♪
さつまいものレモン煮。(右) 今回のさつまいもはちょっとぶっこいので、かわいくできませんでした。できれば細いのが一口サイズにできてかわいいのに。昨日写真撮るの忘れたので、今日撮ってみました。レモン風味でさわやかです。あっさり。

晩ごはん
晩ごはん
��麻婆豆腐
��ピーマンの肉詰め(昨日の残り)
��生野菜(きゅうり、レタス、かいわれブレンド、トマト)
��味噌バターれんこん(先日の残り)
��焼きなすのおろしポン酢かけ
��炊き込みごはん

午後実家に帰る予定だったので、帰ってごはんを作るのが面倒にならないように麻婆豆腐(丸美屋ちゃん)を作っておいたのに・・・ピーマンの肉詰めが残っていた・・・。一緒にいただくことに。私はあっさり食べたかったので、ご飯は白ごはんをいただきました。

焼きなす おろしポン酢かけ  味噌バターれんこん
焼きなすおろしポン酢かけ。(左)麻婆が濃い味なので、あっさりしたものが良いかしらと思って、おろしポン酢かけにしてみました。上に大葉とねぎを少々。・・・大根が辛かった。
味噌バターれんこん。(右) 先日写真を撮るのを忘れたので。本当はマーガリンだけど★マーガリンでれんこんを炒めて、酒、だし汁、砂糖を少々入れて炒め煮にして、仕上げに味噌とマヨネーズを少々をとかしてからめます。今回はすりごまもまぶしてみました。おいしいです。