2008年9月22日月曜日

鮭のけんちん包み焼きと回転寿司

昼ごはん
昼ごはん
��鮭のけんちん包み焼き
��キャベツの千切り・トマト・かいわれ大根
��ちょこっとそば
��さつまいものレモン煮(これで終了)
��赤出しの味噌汁(昨夜の残り)
��栗入り炊き込みごはん(残りもの)

鮭のけんちん包み焼き  ちょこっとそば
鮭のけんちん包み焼き。(左) 結婚してからは初めて作るかも。昔ハマってよく作っていました。昨日また生鮭を買ってしまったので久しぶりに作ってみようかと。鮭を薄切りにして、塩こしょうしておきます。玉ねぎと干ししいたけのみじん切りをフライパンで炒めて、水きりした木綿豆腐を崩して加えます。水気がなくなってきたら、砂糖、醤油などで味付け。前はマヨネーズも加えていましたが、今回は上から必要ならばかけるとよいかと思って省きました。とき玉子をまわしいれてささっとかき混ぜからめます。仕上げにねぎを少々。これを鮭でくるんでオーブンで焼きます。トースターでも。オリジナルの中身は豆腐とえのきと玉子、しかも味付けは塩だけ。鮭にもこしょうなんてかけません。私は勝手にアレンジしてます~。上からレモンしぼって、マヨネーズちょっとかけて食べるといいです。できれば皮目は下の方がよかったかな?気づいたら上に来てました。夫殿も新しい味でおもしろがってました。
ちょこっとそば。(右) 久々の登場。

みたらし団子
おやつにみたらし団子。夫殿がおなかをすかせて帰ってくるかしらと思って、おやつを作りました。団子は茹でて、そのあと串にさしてグリルで焼きました。串がこげて、ぽきぽき折れてしまった~。たれは小学校6年生の時に同じクラスだった松本君が作り方を教えてくれました。男の子なのに料理が好きな子でした。味付けはわたし流。甘ぁ~いのじゃあなくて、醤油が勝ってる感じのたれです。夫殿は帰ってくるなり4本もたいらげました。

回転寿司
晩ごはんはみんなで回転寿司ぃ~マリンポリスで。
先週に引き続いて、義父さん、義母さん、夫殿、私で外食。今日はマリンポリスで回転寿司。席は空いているようでしたが、準備が出来ていないのかなかなか呼ばれず。30分くらい待ったのかな?私達は3組目に呼ばれたけど4人だったので、店の一番奥のテーブルに通されました。私達よりも後の人も含めて4組がずらりと並んで通されました。さんざん待たされたので腹ペコりん。他の人達もみーんな腹ペコりんだから、すさまじい速さで寿司の皿を取ります。私達は一番奥の席・・・ベルトが回ってくるのが一番後。ベルトには寿司が乗っていません。もう何度も回っていそうなから揚げとひからびたメロン、イカの数々が通り過ぎるだけ。新しいネタが流れても前の人に取られてしまって。それでもぼつりぼつりと食べ進み、最後の最後に夫殿が回ってこなかったねぎとろの軍艦とエビフライ巻きを注文しました。おなかいっぱいだったのにおいしそうだったから、私も盗んで食べてみた。おいひいぃ~♪やっぱり出来たては違うねぇ~。早くから注文作戦で食べれば良かったと思ったのでしたが、4人でこんなにたいらげました。うへへ★なにげにテーブルが散らかっている。あはは。 帰りにスピードくじで何か当たるキャンペーン中でした。私達が待っている間にスペシャル賞の3千円のガソリンのプリペイドカードが出てました。それが欲しかったのに。夫殿が4枚、私が1枚引きました。私のが1等で、お風呂用の洗剤が当たりました。よかったねぇ~。(ちなみに特賞っていうのが洗濯用のせっけん、その上がプリペイドカードでしたからなかなかの品物。) 夫殿のは4枚ともはずれ。ぷふふ。洗剤はご馳走になったので義母さまに使ってもらいます。義父さま、義母さま、ごちそうさまでしたぁ~。