2008年11月14日金曜日

牛丼といかと大根の煮物

昼ごはん1
昼ごはんは実家さんにて:夫殿バージョン
��牛丼(わたし作) 生たまご付き
��ほうれん草の味噌汁(わたし作:昨日ののこり)
��そのほかは実家さんのおかず

昼前に夫殿のいとこさんが実家さんに遊びに来られ、私もごあいさつにうかがいました(結婚してから初対面だったので)。そうこうしているうちにお昼になってしまって~。かぎをかけていたので夫殿は家に帰らずに実家さんに帰って来ました。お昼を実家さんでいただこう!とか調子に乗って言っていましたが、ごはんがないとのことでした。下ごしらえはしてあったので、急いで帰って10分で牛丼作って持って来ました♪ら、夫殿、すでに実家さんで焼肉?みたいなおかずとご飯を1杯食べていました。「こんなに食べられない~」とか言いながら、牛丼もぺろりでございました。しかし、そのほかにだしていただいたおかずは食べられなかったのですけど・・・ってそれだけでも十分すぎですけど。

昼ごはん2
私の牛丼。私は玉子でとじたのが好きなので。
ほんとうはさつまいもの煮物も作ろうと思っていて途中だったのですが、時間がなかったので夜に登場の予定。

晩ごはん
晩ごはん
��いかと大根の煮物
��ひき肉のレタス包み(昨日の残り)夫殿だけ
��さつまいものレモン煮(昼に作りかけていた煮物)
��ツナサラダ(大根、水菜、ツナのっけ)
��クラムチャウダー(先日の残り)

いかと大根の煮物  さつまいものレモン煮
いかと大根の煮物。(左) 今日スーパーでいかと出会ったので、いただきものの大根と煮物にしました。いかの皮がむきにくくて、中途半端にむきの残しがあるけど気にしない~。里芋が3個残っていたのでそれも一緒に煮ました。大根がお味がしみしみでおいしかったです。実家さんにも少しだけおすそわけしました。
さつまいものレモン煮。(右) 昼に途中まで作っていた煮物。さっぱりとレモン煮に。

モロゾフのプリン
昨日実家さんから賞味期限が昨日までのプリンをいただいていたのに食べていなかったので、今日いただきました。左はやわらかプリン、右がカスタードプリン(定番の)。今回初めて食べたやわらかプリンがとってもいい感じでした~。カラメルソースの感じもそれぞれ違うんですよぉ~。ごちそうさまでした~。