2008年11月19日水曜日

スパゲティークリームソースと味噌煮込みうどん

昼ごはん
昼ごはん
��炒めキャベツ敷き目玉焼き ベーコン
��生野菜 (サニーレタス トマト)
��めばるの煮付け(母作)
��さつまいものレモン煮
��しじみ汁(インスタント)で味噌汁
��スパゲティークリームソース(お義母さま作)

午前中お出かけしていて、昼までに帰って来れなかった時のためにインスタントラーメンとめばるの煮つけ(母作)をテーブルに出していた私ですが、すんなり帰ってこられたので目玉焼きも作ってみました~。
お昼になって夫殿が帰って来ました。階段を上りきったところで(我が家は玄関は1回ですが、住まいが2、3階なのです)、かっしゃ~ん! 何か落としたぞ! 実家さんにいただいたスパゲティーを廊下にぶちまけていました。スパゲティーに油がまぶしてあったらしく、広い範囲に散乱!!ひえぇ~。どじな夫殿。ソースの入っていた皿だけはきちんと持ってみたいで無事でしたが、空で戻ってきた我が家のタッパーは破損。ばかばか。

スパゲティー クリームソース  めばるの煮付け
スパゲティークリームソース。(左) おかずが沢山あるからスパゲティーは夜にしようと言ったのに、夫殿がどうしても「俺はスパゲティーが食べたいのだ!」というので、ごはんのかわりにスパゲティーにしました。廊下にぶちまけたスパゲティーは熱湯をかけて洗ってみましたので、廊下の味はしませんでしたよ♪ベーコンとほうれん草のクリームソースでした。生クリームが入っているのかな?ちょっとこってり感がありました。どうだこのボリューム。私は魚があるのでごはんが食べたかったので、スパゲティーは少なめにおかずっぽくいただきました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
めばるの煮付け。(右) 昨日母にもらった煮付け。味が薄いかもと言っていたけど、その通り薄かった。おいしかったけど。

晩ごはん1←ふたを開ける前
晩ごはん2
晩ごはん
��味噌煮込みうどん ふぐ鍋の残りの汁で
��ふぐ鍋の残りのふぐ ゆず果汁と醤油で
��白菜の漬物(母作)

昨日の鍋の残りの汁に味噌を投入して味噌煮込みうどんにしました。昨日私は食欲がなかったので具が結構残っていました。ねぎと春菊だけ増量しました。汁の中にふぐがちょっとだけ残っていたので、もったいないので引き上げて別にしてゆず果汁と醤油をかけていただきました。ふぐは味噌味じゃないほうが良いかと思ったので。うぅ~ん美味。漬物は母が漬けたものですが、塩分が気になりながらもおいしくて食べすぎてしまいます。うどん、温まりました。