2008年11月10日月曜日

牛肉と野菜のオイスターソース炒めとちらし寿司

昼ごはん
昼ごはん
��牛肉と野菜のオイスターソース炒め
��肉じゃが(残りもの)
��豚汁(残りもの) 夫殿だけ
��栗ごはん(残りもの) 夫殿だけ
��果物(なし、三次ピオーネ)

牛肉と野菜のオイスターソース炒め  豚汁
牛肉と野菜のオイスターソース炒め。(左) ぴり辛の中華風すき焼きみたいなお味に仕上がりました。牛肉は切り落としを使いました。白菜、玉ねぎ、ねぎ、にんじん、ししとうを入れました。豆板醤入れすぎたかな?ちょっと辛かった。えへ。ごはんが進みます。
豚汁。(右) 夫殿が大好きな豚汁。これで完了。

昼ごはん2  菜っ葉ごはん
私の昼ごはん。(左) 豚汁はなし。ごはんは菜っ葉ごはん。
菜っ葉ごはん。(右) 先日の菜っ葉の残りで。ちりめんいりこ入り。

晩ごはん
晩ごはんは実家で母と
��寿司太郎でちらし寿司 玉子焼きとツナ缶でふりかけ
��ぎざみの酢漬け
��煮物
��菜っ葉の漬物
��トマト
��~すべて母作~~

今日は冷たいものばかりでした。ちらし寿司もずいぶん前に作ってあったのでひんやりかちかち。煮物だけは温めましたが、体が冷えました。
久しぶりにツナ缶で作ったふりかけ乗っけて食べました。祖母がよく作ってくれていたのです。桜でんぶはえびの身で作るのでしょうが、これはツナ缶。甘くておいしい。

ぎざみの酢漬け(母作)  煮物(母作)
ぎざみの酢漬け。(左) 誰がこんなに食べるんでしょうか?大量すぎ。そして酢漬けと言いながら甘いばかりで酢がきいていませんでした・・・。上からポン酢と醤油かけて食べました。
煮物。(右) てっぺんに油揚げしか見えないなんて。下に大根があります。