2008年11月7日金曜日

やきとり丼と鯛のあらだき

昼ごはん
昼ごはん
��やきとり丼(鶏もも肉、白ねぎ、ししとう)
��豚汁
��大根と長芋の煮物(母作)
��ゆでブロッコリー マヨネーズで

今日も何を作ろうか・・・さんざん迷ってやきとり丼に。夫殿の大好きな豚汁も作りました。豚はこま切れ肉で。大根、にんじん、たまねぎ、白ねぎ、ごぼう、油揚げ、こんにゃく。具沢山!!今日は麦味噌で作りました。夫殿の大好物だから夫殿には大きな汁茶碗で出してあげました。私はあんまり得意ではないので少しだけ。
大根の煮物 母作
昨日実家に帰った時にみやげにもらった煮物。あっさり味でした。牛肉と油揚げも入っていました。夫殿は調理した長芋が得意ではない(生は食べるけど、すりおろしたのは得意ではない)。・・・いったい食べるのか?母に言ったら、「大丈夫。長芋だかなんだかわからないから♪」と言っていた。夫殿、長芋に気づいたが食べた。一切れだけだったからね~。

晩ごはん
晩ごはん
��鯛のあらだき
��焼きビーフン
��豚汁(先日の残りもの)
��栗ごはん NEW

鯛のあらだき
昨日鯛のあらに出会ったのです。買ってしまったものの、あんまり身のついたあらではなかったのでぜひ汁にしよう!と思ったけれども、昼の豚汁が残っていた・・・仕方がないのであらだきに。先日巌遊亭でお義父さまがぶりのあらだきを注文されましたが、そのあらだきにはいろんな具が入っていました。まねっこして 身が少ないない分、他の具でかさ増し作戦でいこうと、里芋、白ねぎ、絹ごしとうふ、いただき物の春菊を一緒に入れてみました。なかなか美味。私って天才かと思ったくらいの出来ばえ~自画自賛。ぷふふ。

焼きビーフン  栗ごはん NEW
焼きビーフン。(左) 魚料理だけでは夫殿が悲しむかしらと思ったので、保険に作った焼きビーフン。これまた具沢山。豚はこま切れ肉。えび、たまねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、白ねぎ、ねぎ。
栗ごはん NEW。(右) 先日栗ごはんのおかわりがなくてがっかりしていた夫殿のために、栗ごはんを再び。