2008年11月25日火曜日

スパゲティーナポリタンとロール白菜

昼ごはん
昼ごはん
��スパゲティーナポリタン
��クリームシチュー(昨日ののこりもの)
��白菜のとろとろ煮(先日の残りもの)
��大根の千切り ドレッシングで

スパゲティーナポリタン
今日はスパゲティーにしてみました。ちょっと苦い味がしたけどなんだろう???と考えていたら、コンソメと間違えてほんだしを入れていた。ばかな私。でも夫殿にはばれなかった。あはは。

晩ごはん
晩ごはん
��ロール白菜(和風味)
��小松菜サラダ
��にぎり寿司(実家さんからのいただきもの)

ロール白菜  小松菜のサラダ
ロール白菜。(左) 白菜を買ったとたんにいただきものの白菜が。大量消費をかねてロール白菜に。今日は和風味にしようと思ったので、ひき肉、玉ねぎのほかにしいたけも加えました。出しガおいしいので、一緒に小かぶとじゃがいもも煮てみました。いつもは玉子の白身をスープに加えてかき玉風にするのですが、ひき肉に玉子を全部使ってしまって白身だけ新たに使うのがもったいなかったのでやめました。ちょっとだけとろみをつけていただきました。とってもおいしかった~。夫殿も気に入ってぺろりでした。結構煮込むのに時間がかかったのに、二人ともぺろりと食べてしまって。よく料理教室の先生が、何時間もかけて作っても15~20分で食べてしまうんだから、家では出来るだけ手抜きをするのがいいのよ~とおっしゃっていたのを思いだす。実感。
小松菜サラダ。(右) 私の大好きな小松菜サラダ。小松菜、さつまいもを適当に切って茹でておきます。ツナとそれらを混ぜて、金のごまだれ(ごまドレッシングでもいいけど、こちらはちょっと甘いので・・・)、上から白ごまをたっぷり。いつもはプチトマトも添えるのですけど、なかったので~。隠し味に醤油を少し入れたけど、味がちょいと濃かった・・・サニーレタスも添えたので、まぜまぜブレンドして味をなじませた次第です。

にぎり寿司1  にぎり寿司2
にぎり寿司。夫殿が仕事帰りに実家さんからぱちって来た。だぶったネタが2種類あったので、私はだぶったのをいただきました。(右) 夫殿には6種類。(左) かわいそうに思ったのか、夫殿がえびをワープしてくれました。寿司だけでは足りないので、もちろん白ごはんも食べましたけど。実家さん、ごちそうさまでした♪

バームクーヘン
夜におやつ。母にもらったバームクーヘン。三越でドイツフェアをしていたそうで。ユーハイムのバームクーヘンだけど、切り売りしていたらしい。でっかい切り株のは見たことがあるんだけど。なかなかおいしかったです。