2008年11月4日火曜日

焼肉定食と鍋

昼ごはん
昼ごはん
��焼肉風野菜炒め
��カニカマとはるさめのサラダ
��そうめん汁(先日の白菜のゆず味噌仕立ての残りの汁を使って)

もやしを使いたくて焼肉定食に。今日は味噌風味にしてみました。牛肉だけど、味付けがプルコギみたいになっちゃったかしら?ちょっと甘かったので、上から焼肉のたれもかけてしまいましたけど。牛肉に厚みがあって、食べ応えがありました。カニカマとはるさめのサラダにはきゅうりと薄焼き玉子と白ごまも入っています。ちょっとだけレモンも入れたのですが、薄焼き玉子が甘かったので全体的に甘口にしあがってしまいました~。そうめん汁、汁で飲むにはちょっとゆずがききすぎだったでしょうか?あはは~。

晩ごはん
晩ごはん
��鍋
��カニカマとはるさめのサラダ(昼の残りもの)
��栗ごはん(先日の残りもの)

夫殿は栗ごはんをたんまり食べたかったみたいですが、残りが少ししかなかったのです。おかわりが白ごはんしかないと知った時の顔はとてもとてもさみしそうでした。ざーんねん。

鍋
白菜をまるまる買いました。偶然春菊や水菜、生しいたけをいただいたので、今日は鍋にしてみました。白菜、白ねぎ、大根、水菜、春菊、豆腐、生しいたけ、えのき、牛肉、鶏肉を入れてみました。たっぷりと野菜が食べられて幸せ~。だしにはうっすら味を付けておきましたが、ゆずもいただいたのでゆずをしぼって醤油とブレンドして、大根おろしとねぎを入れてつけだれにしました。