2008年11月6日木曜日

鮭のムニエルとビーフシチュー

昼ごはん
昼ごはん
��鮭のムニエル
��もやし炒め
��ねぎ入り玉子焼き
��菜っ葉ごはん
��しじみ汁(あとから追加)

今日はなんだかさみしい昼ごはん。もやし炒めのボリュームがもっとあるはずだったのに・・・。

いろいろ  菜っ葉ごはん
鮭のムニエル・もやし炒め・ねぎ入り玉子焼き。(左) 鮭が小さすぎたのか?ちょっとさみしい。もやし炒めには、ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンが入っています。コンソメで味付け。玉子焼きにはたっぷりとねぎを入れました。
菜っ葉ごはん。(右) 葉付きの大根をいただきました。新鮮なうちに葉を使って菜っ葉ごはんに。油でちょっと炒めちりめんいりこも入れて軽く炒めて、塩と醤油少々で味付けしてからごはんと混ぜてあります。意外にも夫殿はこんなん好きなのかな?ふりかけ大好き人間だけど~菜っ葉はどうかしらって思っていたら、おかわりしてました。まだもう少し大根の葉があるので、近々また作ろう~。

しじみ汁  しじみ汁 味噌風味
あんまり食卓がさみしい感じがしたので、後からインスタントのしじみ汁を追加。(左) わかめとしじみの乾燥したものと顆粒だしがはいっててお湯を注げばOK。夫殿がすかさず「1日いっぱいのしじみ汁ぅ~♪」と歌い出しました。(NHKの朝の連続テレビ小説を見ている方ならおわかりね♪) 夫殿は赤味噌を追加して味噌汁に。(右) 私は塩分が気になったので味噌なしでいただきました。

前回のしじみ汁の模様はこちらに→

晩ごはん
晩ごはん
��ビーフシチュー(先日の残りもの)
��コールスローサラダ トマト サニーレタス
��果物(かき、三次ピオーネ)
��バケット

昨日でかけた時にドンクでバケットを買って来ていたのです~。もちろんビーフシチューのために~♪

ビーフシチュー
先日食べたときより味が深まっていてとってもおいしかったでぇ~す。夫殿のに肉を大量に入れてあげたので、私のはルーばっかりになってしまった・・・。くやしいので沢山じゃがいもを入れてたべちゃいました★(写真は夫殿の分です。真ん中あたりにごろごろとやわらかい肉がぁぁぁぁぁ~。アバンセで売っていた京都のなんとか牛のすね肉ですぅ~。母が買ってくれた肉ですぅ~。めちゃうまでした。) 夫殿からスパゲティーのおかわりを要求されましたが、残念ながらスパゲティーは沢山茹でておりませんでしたのよん。追加で茹でてあげようかと思いましたが、しょんぼりしながら「いらない」って言ったのでそのまんま。あははー。

コールスローサラダ
コールスローサラダ。寒くなると生野菜が食べたくなくなってきた・・・。これならどうかと思ってコールスローサラダにしました。ちょっと前に作っておいて味をなじませておきました。キャベツ、にんじん、スイートコーンで。トマトとサニーレタスを添えて。