2008年11月22日土曜日

まぐろフレーク丼と豚のチーズパン粉焼き

昼ごはん
昼ごはん
��まぐろフレーク丼
��白菜のとろとろ煮(中華味)
��ポテトサラダ サニーレタス
��鯛のあらでお吸い物

まぐろフレーク丼  鯛のあらでお吸い物  白菜のとろとろ煮
まぐろフレーク丼。(左) 今日も何を食べようか考えたけどなかなか思い浮かばなぁ~い。戸棚にまぐろフレーク缶があったので、まぐろフレークでふりかけを作って丼に。いつもながらおいしいねぇ~。
鯛のあらでお吸い物。(中) 先日実家に帰ったときに食べた鯛のさしみの時のあらが残っていました。もらって冷凍してあったので、それを使ってお吸い物。鯛は身がほとんどないので、ただだしをとるためだけ用って感じでしたが、なかなかいいお味になりました。絹ごし豆腐と春菊を入れました。
白菜のとろとろ煮。(右) おかずがないので白菜のとろとろ煮を。肉は何にも入っていません。ヨ★えび、白菜、玉ねぎ、あったのでえのきを少々。中華味です。とろみもつけましたが、今日はメインに炒り玉子があるので、こちらは玉子でとじませんでした。二人ともおなかがいっぱいになって、白菜のとろとろを残してしまいました・・・。えへ★

晩ごはん
晩ごはん
��豚のチーズパン粉焼き
��生野菜(サニーレタス、キャベツ)
��ポテトサラダ(残りもの)
��鯛のあらでお吸い物(昼の残りもの)
��鶏のトマト煮 スパゲティー添え(残りもの)

豚のチーズパン粉焼き  鶏のトマト煮
豚のチーズパン粉焼き。(左) 今日午後いただきものの野菜をもらいに実家に帰ったら、母がとんかつ用の豚をくれた。でも日曜日にとんかつを食べたばっかりだし・・・。鶏のトマト煮をソースにしてピカタにでもするかな?とも考えたけど、トマト煮にはじゃがいもがごろごろ入っているしなぁ~。結局パン粉に粉チーズをブレンドして、かつではなくて揚げ焼きにする作戦に。でもソースはどうする?カツレツソースを用意したけど、それ以外にマンゴーチリソースとピザソースをブレンドしたものを用意してみました。そのばあいはお好みでレモンをしぼって。これがなかなかいけました。夫殿も気に入ってむしゃ食い。でも最後の方はブレンドソースがなくなって、カツレツソースで食べていました。チーズがほのかに香って、なかなかおいしかったです。
鶏のトマト煮 スパゲティー添え。(右) これで最後のトマト煮。さようならぁ~。