2008年11月13日木曜日

かきあげとひき肉のレタス包み

昼ごはん
昼ごはん
��かきあげ(えび、玉ねぎ、ごぼう、にんじん、さつまいも)
��スパゲティーナポリタン(昨日の残りもの)
��大根サラダ(大根、きゅうり、みょうが)、ゆでブロッコリー
��ぎざみの酢漬け(母作) (昨日の残りもののいただきもの)

かきあげ  ぎざみの酢漬け  ほうれんそうの味噌汁
かきあげ。(左) 久しぶりにかき揚げ。今日のは成功!先週末に「チューボーですよ」でかきあげ丼と作っていたのを思い出しました。かき揚げ丼もいいなぁ~と思ったけど、母にぎざみの酢漬けをもらっていたので丼はやめておかずにしました。
ぎざみの酢漬け(母作)。(中) 昨日の残りをくれました。沢山作ってあったので持ち帰りだとは思ったけれど。夫殿は酢が苦手だけど、この酢漬けは全く酢がきいていないので安心♪と思ったら、「酸っぱくないんだねぇ~」と余裕な顔して食べていました。よかったね。
ほうれん草の味噌汁。(右) 麦味噌で味噌汁。具は大根、ふわふわ玉子。後からゆでたほうれん草と渦巻きふを入れました。ねぎも少々ね。

晩ごはん
晩ごはん
��ひき肉のレタス包み
��かきあげ(昼の残りもの)
��カレーうどんの汁の残りで雑煮
��サラダ(キャベツ、トマト、ゆでブロッコリー)

ひき肉のレタス包み  ひき肉のレタス包み  カレーうどんの汁で雑煮
ひき肉のレタス包み。(左) レタスが久々に特売になってたので~。豚ひき肉、たけのこの水煮、干ししいたけ、はるさめ入り。干ししいたけのだしがとってもきいていておいしい~。
ひき肉のレタス包み。(中) 夫殿、こんなにひき肉入れちゃうんですけど・・・多くない?
カレーうどんの汁で雑煮。(右) 先日のカレーうどんの汁がまだ残っていたので雑煮に。先日のもちはかたかったので、今回は焼いた後にさらにゆでましたが、食べるまでにやっぱりかたくなっていたのでした。もちはすぐに食べよう~。