2008年11月26日水曜日

残りもの大会と鶏手羽元と大根の黒酢煮

昼ごはん
昼ごはん
��ロール白菜(昨日の残りもの)
��豚汁
��大根千切り
��かぼちゃの煮物
��ミニまぐろフレーク丼(先日の残りのマグロフレークふりかけで)

豚汁  かぼちゃの煮物  ミニまぐろフレーク丼
豚汁。(左) 夫殿の大好物。私は得意ではないのであまり作らないんだけど、たまに作ると夫殿がとても喜びます。今日はいつも使っている麦味噌が残り少なくなっていて、ある所で1500円以上お買い物をしたら味噌プレゼント!というのでGETした、ますやの味噌を半分投入しました。ら、この味噌がとってもおいしくて。今日はこんにゃくがなかったので入れられなくて残念でした。そのかわりにごぼうを使いきってしまいたくていつもよりも多量に入れてしまったおかげで、ごぼうの風味も増していい感じ。夫殿も今まで私が作った豚汁の中で一番おいしいと言っていました。(多分味噌が違うからでしょう。慣れたらそうでもなくなるのかもよ~)。
かぼちゃの煮物。(中) やっぱりね。夫殿はみごとに残しやがった。
ミニまぐろフレーク丼。(右) 先日のまぐろフレーク丼のふりかけの残りで、ミニ丼。やっぱりマヨネーズがあるとマイルドになっておいしい。

サーティーワン コーンダブル+少し
ぬけがけして私だけサーティーワンでコーンダブル+少し。
午後お買い物にでかけたら通りかかってしまったので~~~~~。ポスターを見て食べたいフレーバーを決めてあったのに、商品がなく・・・。仕方なく違うフレーバーに変えたら、試食ですどうぞ~とスプーンに少し全くちがうフレーバーのアイスをサービスでのっけてくれた。試食出来るって書いてあるけど、なぜか試食を食べたことがないので、なんか得した気分。今日はベースボールパーク(下)+ホリデーグリーティング(上)+おまけのアップルアラモード。本当はホリデーラズベリーケーキがよかったのだけどなかったので、ホリデーグリーティングにしてみた。なかなかおいしい。アップルアラモードはシナモンがきいていた。シナモンは嫌いではないけど、これちょっと微妙だわ。味見で十分でございました。

晩ごはん
晩ごはん
��鶏手羽元と大根の黒酢煮
��豚汁(昼の残りもの)
��菜っ葉ごはん
��大根ときゅうりの千切り
��かぼちゃの煮物(昼に夫殿が残しやがったもの)

鶏手羽元と大根の黒酢煮  菜っ葉ごはん
鶏手羽元と大根の黒酢煮。(左) 酢の嫌いな夫殿も好んで食べる一品。多分煮込んでいる間に酢が飛んでしまうのでしょう。でも部屋が酢ぅ~臭くなった。ははは。ゆでたまごも一緒に煮込んで、青みに小松菜の茹でたのを添えました。夫殿は玉子星人なので、玉子を2つ。大根もしみしみです。夫殿むしゃ食いでした~。・・・しか~し、またもや昼の残りものを出しておいたのにかぼちゃの煮物を残しやがった。大根ときゅうりの千切りも。毎食大根じゃあ飽きたのかな?最近葉物野菜が¥高く買い控えているので、必然的に冷蔵庫に大量にある大根の登場回数が増えています。
菜っ葉ごはん。(右) 葉付きの大根をいただいたのでまた菜っ葉ごはん。夫殿も好きみたいで沢山食べました。