2008年6月30日月曜日

辛子明太子とめばるの煮つけ

昼ごはん

昼ごはん
��メンチカツ(残りもの)
��ポテトサラダ(残りもの)
��ベーコンと野菜の炒めもの
��辛子明太子
��味噌汁(残りもの)
��枝豆(実家で食べた残りもの)

今日も残りものメインの昼ごはん。辛子明太子は実家からもらったものです。久しぶりにおいしい明太子を食べました。おかずがなくてもいい位のおいしい明太子でした★

晩ごはん1

晩ごはんは実家で母と
��めばるの煮つけ
��たこときゅうりのなます
��かぼちゃとモロッコ豆の煮物

ちなみに↓
晩ごはん2

一人用に取り分けたの図。
和食でヘルシー。

桃のコンポートとアイスクリーム

デザート
��桃のコンポートとアイスクリーム

いけてない桃(酸味が強く、甘みも無く、硬い桃でした)をいただきました。以前に私がコンポートにしたのをまねして、母も作ってみたそうです。私は白ワインを使いますが、実家には白がなく、赤ワインで煮たそうです。アイスクリームはわたし作です。先日フリッターを作ったときに卵黄だけが残り、何に使うかいろいろ考えましたが、バニラアイスを作ってみました。ハーゲンダッツもびっくり★のおいしさです。母に味見用を持って帰ってあげました。桃と一緒にいただきました。桃はちょっと酸味が強かった・・・ので、甘すぎたかしら?と思ったアイスがマッチしてなかなかでした。