2008年6月17日火曜日

そうめんと麻婆豆腐

昼ごはん

昼ごはんは実家で母と
��ふぐの天ぷら(母と1つづつ)
��いなり寿司
��そうめん
��さつまいもの煮物(私作)

午前中スーパーに買い物に行き、ふぐの天ぷらといなり寿司を買って帰り昼ごはん。どうしてもそうめんが食べたい気分だったので、少しだけ。しかし、いなり寿司が思ったよりも巨大で、おなかがはちきれそうになりました。いなり寿司は、えびと五目を買って見ましたが、えびっていうのは白ゴマとえびしか入っていなくてちょっとさえない・・・。1ヶ100円だからね~。五目はしいたけ、にんじん、黒ゴマ、油揚げ・・・もう一つがなにかわからなかったけど・・・色的に満足。

晩ごはん

晩ごはん
��ニラ無し餃子(母作)
��麻婆豆腐
��生野菜(きゅうり、トマト)
��味噌汁(油揚げ、小松菜、たまねぎ) 残り物
��メロン

母が残った餃子を持って帰れというのでいただいた。夫殿の感想・・・「パンチがきいてないね」であった。にらが品切れだったらしい。タレントのタモリが、「一番おいしいのはキャベツと豚肉だけの餃子」とテレビで言ってそうだ(母談)と言うと、「そう聞くとおいしい気がする。餃子じゃなくて、餃子に似たものだと思えば・・・」と。しかも笑顔であった・・・。ちなみに今回のは白菜であって、キャベツではないし、我が家の定番はるさめが入っている。・・・でも夫殿にははるさめが入っているって気づかれなかった。ぷぷぷ。
餃子だけではさみしいので、お手軽麻婆豆腐も作りました。夫殿はコース料理のごとく、麻婆豆腐だけを一気にかきこみ、その後一つづつのおかずを食べていきました。最後にのこったごはんにはふりかけをかけて。ふりかけっ子。

おまけ
ちゃめ

実家のにゃんこ。ちゃめ♂です。
ふとんを収めようと思ったら、まんなかを占領中。