2008年6月9日月曜日

まぐろのフレーク2色丼とロールキャベツ

昼ごはん

昼ごはん
��まぐろフレークの2色丼
��そらまめのポタージュスープ
��キャベツと牛肉の炒め物
��サラダ(トマト、サニーレタス)
��フライドポテト(昨日の残り)
��みかんシャーベット

まぐろフレーク煮  そらまめのポタージュスープ

まぐろフレーク煮 缶詰。(左)
いつもはかつおのフレーク煮の缶詰めを使うのですが、まぐろのを発見したのでこちらをつかってみました。いつもは砂糖と醤油を加えて味を調えるのですが、今回は缶詰めの味です。しょうが汁を少々加えました。仕上げに白ゴマ。マヨネーズと一緒にいただくとマイルドになります。
そらまめのポタージュスープ。(右)
いただいたそらまめはこれで完了です。こんなにたくさん手に入ることはないので、贅沢にスープにしてみました。新玉ねぎ、新じゃがと共に煮て、ブイヨンで味付け。ミキサーでガーっっ。砂糖少々、塩少々、隠し味に醤油少々。仕上げに牛乳でのばしますが、のばしたりなくてペーストかって感じになっしゃいました。そらまめが濃厚でおいしかったけど、残ったぶんはブイヨンと牛乳でのばしました。

晩ごはん

晩ごはんは実家で母と
��ロールキャベツ
��太刀魚の竜田揚げ
��ポテトサラダ
��煮豆
��母作~

ロールキャベツは2つも多いかしらと思ったけど、食べれちゃいました~。太刀魚はやわらかくておいしかった。竜田揚げだけど味は薄味でした。大根おろしと醤油で。

夫殿は実家さんでオムレツをごちそうになったらしい。ご飯は3杯、ふりかけで~。夫殿はふりかけ大好き★