2008年6月6日金曜日

冷し中華とたけのこと牛肉の煮物

冷し中華

昼ごはん
��冷し中華
��そらまめサラダ(そらまめ、ソーセージのマヨネーズあえ)
��おにぎり(のりたまブレンド、梅と子持ち昆布)

今日の冷し中華は日清のしょうゆだれ。オーソドックスな味です。今日は焼豚をケチったので、かわりにしいたけ煮を入れてみました。たれにからんでちょっと甘口になりました。

晩ごはん

晩ごはん
��鶏肉のトマト煮(残り物)
��たけのこと牛肉の煮物
��大根サラダ(大根、サニーレタス、プチトマト。ドレッシングで。)

たけのこと牛肉の煮物

夫殿のいとこ宅からたけのこをいただきました。中華に使用かしら?と思っていたけど、夫殿があっさり食べたいと言うので、牛肉と共に煮物にしてみました。

みかんシャーベット

デザート★みかんシャーベットです♪
冬に沢山温州みかんをいただいて、食べ切れないのでジューサーでしぼって果汁を冷凍しておいたものです。ミックスジュースにするのもいいけど、そのままシャーベットにしてみようと思って、フードプロセッサーでなめらかにしてみました。食後にあっさりといただきました。冷凍みかんを食べているみたい~。自然な甘さがとってもいいです。