2008年6月5日木曜日

おにぎりと麻婆茄子

お昼のおにぎり

昼ごはん
��おにぎり(そらまめごはん、ゆかりブレンド、のりたまブレンド。
       梅、子持ち昆布がランダムに入っています。)

今日は午前中お出かけしなければならず、昼までに帰って来られるか微妙だったので、私がいなくても食べられるように大量のおにぎりとどん兵衛を置いて行きました。が・・・何とか帰って来れました。夫殿はどん兵衛かきあげうどん、私はどん兵衛きつねうどん。カップの写真撮るの忘れました★

パンたち

ぱんぱかぱぁ~ん♪
今日はぶどうパンとバターロールです。材料の高騰で、最近はもっぱら食パンばかり焼いていましたが、久しぶりにソフトなパンが食べたくなったので。食パンは見た目がかわいくないので、最近ブログに登場させていませんが、週2回くらいのペースでパンを焼いております。
夫殿が帰って来て、おやつに3つ食べて行きました。

晩ごはん

晩ごはん
��麻婆茄子
��はんぺんのチーズはさみ焼き
��おぼろ豆腐
��味噌汁(大根、じゃがいも)

なすを買いました。麻婆茄子かなぁ~と思っていたら、ちょうど今日テレビでおいしい麻婆茄子を作っていました。配合は若干違いますが、丸美屋さんのお世話にならずに自力で作りました。なのでひき肉がたっぷりです。茄子は炒めるより素あげしてからの方が中までやわらかくなるとテレビでやっていたので、そのようにさせていただきました。私は茄子が苦手なので少しだけいただきました~。なので保険にはんぺんのチーズはさみ焼きも作りました。はんぺんに袋状に切れ目を入れ、そこにスライスチーズをはさみます。薄力粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにしました。横からチーズが出てくるので気を付けながら揚げてください。私はレモンと醤油であっさりいただきましたが、マヨネーズも合います。マヨネーズ醤油も。