2008年3月27日木曜日

里芋揚げと揚げそばのあんかけ

昼ごはん

昼ごはん
��豚肉と大根と里芋の中華煮
��里芋揚げ
��カリフラワーとトマト
��味噌汁 (たまねぎ、わかめ)
��松前漬け (本日で完売)

里芋のいただきものがあったので、なんとかしようと考えました。豚肉と大根の中華煮に一緒に入れてしまうことにしました。親芋でとっても大きかったけど、全部使い切ってしまいたかったのです。とりあえず片栗粉をつけて揚げてみました。中まで火が通りにくいから小さくきったほうがよいとネットで見て、その通りに。油の中で片栗粉は流れていってしまい、まるで素揚げ。でも、そのままでもなかなかいけます。里芋って揚げるとおいしいねぇ~。知らなかった。素揚げを少しのこして、あとは中華煮に投入。中華煮はしょうがたっぷり、中華だし、砂糖、醤油、酒、豆板醤少々で味付け。味がなじむように、かたくり粉でとろみをつけました。なかなかいけます。素揚げの方は、味の素と塩で味付け。甘くてほくほく☆
とうとう松前漬けが完売しました。

揚げそばのあんかけ

晩ごはん
��揚げそばのあんかけ
��玉子焼き
��味噌汁 (昼の残り)

揚げそばのあんかけはたっぷりの野菜入り。はくさい、にんじん、小松菜、にら、しいたけ、たけのこ、もやし、ピーマン、しょうが。豚肉、いか、えび、きくらげも入っていますよ~。