2008年3月14日金曜日

不意にかき

昼ごはん

お昼ごはん
��たらのグラタン
��目玉焼き(キャベツ敷き)
��サラダ(サニーレタス・きゅうり、トマト)
��味噌汁(残り物)
��___
夫殿用
��ジャンバラヤみたいなチャーハン(残り物)と白ごはんのハーフ&ハーフ

昨日2割引でたらをGETしましたが、ただ焼いたのではおもしろくないと思い、ホワイトソースを作ってグラタンにしました。そのままだとたらが生臭いといやだから、あらかじめフライパンでソテーしてから、ホワイトソース(玉ねぎ入り)・ピザ用のとろけるチーズ・粉チーズ(ゴーダ)・パン粉をかけて焼きました。ホワイトソースは適当に作ったのに、GOOOOOOOD☆←エドはるみ♪
グラタンとサラダだけでは寂しい感じがしたので、急きょ目玉焼きも作ってしまいました。
朝の用事がたてこんでいたので全てを30分で作り上げた私。おいしくて満足。

晩ごはん

晩ごはん

かきフライ  はんぺんのもちもち焼き  聖護院大根とごぼう天の煮物

不意にかきをいただいてしまいました。かきフライになりました。(左) でっかいかきでした。もうそろそろ食べおさめですよね~。今朝とれたものだそうです。めちゃんこおいしかった!!
はんぺんのもちもち焼き。(中) 材料をケチったからでしょうか?白玉粉が多かったからでしょうか?前回ほどの感動はありません・・・。味はついているのでそのまま食べました。
聖護院大根とごぼう天の煮物。(右) もらいものの聖護院大根がずっと冷蔵庫にありまして~&昨日ごぼう天(賞味期限は14日)を半額でGETしてしまったもので~。昨日のすき焼き用に買ってあった焼き豆腐が残っていたので、それも一緒に入れて煮物に。大根が柔らかくて、んまんま☆