2008年3月19日水曜日

うなぎ丼と松前漬け

大阿蘇鶏の竜田揚げご膳  30品目のランチ

今日は母とイオンモール・ソレイユにおでかけしました。
お昼は自然食材のレストラン、はーべすとで。
私は大阿蘇鶏の竜田揚げご膳。(左)
母は30品目のお弁当・・・名前忘れた・・・(右)。
ちょっとずついろんなおかずが楽しめる。母はとっても気に入ったみたい。味も薄味です。健康主義なんです~。

梅坪 いちご大福  梅坪 いちご大福 断面

明日はお彼岸なのでお供えのおはぎを買いに行きました。ら、出会ってしまいました・・・。
いちご大福に☆
実家で母とお茶タイム。

晩ごはん

晩ごはん。
��うなぎ丼
��かぼちゃの煮つけ
��玉子焼き
��松前づけ
��赤出しの味噌汁(わかめとたまねぎ)

うなぎがめちゃくちゃおいしかったのです~。夫殿は今日の晩ごはんのメインとおかずのバランスがとてもいい!と気に入ってました。夫殿は昨日は夜中まで残業で、今朝も6時前から出勤していたので、とっても疲れていたと思うんです~。これで疲れが吹っ飛んでくれたらいいけど。

松前漬け

松前漬け。
お正月の塩数の子が残っていて、何かに変身させようと松前漬けに。小さく刻んでしまうにはもったいない位の見事にでっかい数の子でしたが、今さら・・・なので挑戦してみました。初めて作ったけど、とってもおいしくできました。本来はするめいかを使うのですが、わざわざ買うのが嫌だったので、いただきもののつまみのさきいか(ばさばさって感じのソフトタイプ・しかも炉端焼き風とかって書いてあって、唐辛子がちょっとまぶしてあった)を細かく裂いて使ってみました。切り干しにんじん(これまたたまたまいただきものがあった)、だし昆布を細かく刻んで、唐辛子、煮切った酒、みりん、醤油と共につけ込みます。参考にしたレシピは1日1回かきまわして3日目からがおいしいとのことでしたが、2日目の昨日、実家に持ち帰り母と食べたらおいしかった・・・もうすでに☆ 切り干しにんじんは色合いだけでなく食感がおもしろいので入れたほうがよいと書いてありました。その通りぃ~☆こりこり感がおもしろい。
夫殿は初体験だったそうです。はじめ奈良漬だと思ったらしい・・・色合いが。
おいしくてめでたし、めでたし。