2009年6月12日金曜日

ちらし寿司(夫殿のおばさん作)とステーキのっけにんにくチャーハン


昼ごはん
ちらし寿司(夫殿のおばさん作)
そうめん なすと豚肉のつけだれで
温泉玉子
またもや高舞台(夫殿が昨日残しやがったもの)

ちらし寿司(夫殿のおばさん作)。(左) おばさん作のちらし寿司の差し入れ。いろんな具が入っています。ほんっといつもありがとうございます。
なすと豚肉のつけだれでそうめん。(右) ちらし寿司をいただいたので、そうめんがいいかしらと思ったのでした。昨年レシピ本を見ながら作ったなすと豚肉の田舎煮のことを思い出して、レシピ本ひっぱりだしてきて作ってつけだれにしました。なすと豚肉を炒めて、めんつゆでさっと煮るだけ。レシピ外でしょうがも少々入れてみました。すりごまも。ねぎ、みょうが、かいわれをめちゃんこのっけて。温泉玉子はお好みでたれに入れてもそのまますすっても・・・と思っていましたら、夫殿、なんとそうめんの中へ・・・。どちらかというとつけだれの方に入れませんか???

そしてまた高舞台を残しやがった。いらないのならおいらが食べてしまうぞ!!


昨日実家さんよりいただきました、結婚3周年記念ケーキを今日食してみました。夫殿が半分以上食べました。ロールケーキになってましてかるぅ~い口当たり。どうもありがとうございました。


晩ごはん:夫殿用
にんにくチャーハン、ステーキのっけ (はしっこにフライドポテトも)
サラダ(昨日夫殿が残しやがったサラダ)
高舞台(夫殿残しやがったもの、再再登場)

晩ごはん時に夫殿は実家さんでなにやら用事をしておりました。ごはん作っても帰って来ないし。あたたかいうちに食べてもらいたいし、ごはんを食べても用事を続行しに行くのであればごはんを持って行ってあげて現地で食べれば?と思って出前してあげました。ら、なぜか私までおじゃまして晩ごはんをいただくことに。


昨日残した国産サーロインステーキを使ってステーキ丼。夫殿の好みそうなにんにくたっぷりチャーハン(玉ねぎがなかったので白ねぎと、にんじん、ピーマンが少々はいっております。ベースは醤油と黒胡椒、コンソメとオイスターソースをこくだしに少々加えました。肉は酒と醤油、砂糖少々で作ったたれをかけてあります。にんにくチップもやまもりで。思った通り夫殿のつぼにはまった様で、すさまじい勢いで食べておりました。

私は(↑これ)昼に夫殿が残したおばさんのちらし寿司少々と、ステーキ少々と、昨日のフライドポテト少々をいただく予定にしていました。
ら、
実家さんは今日はお好み焼きだということで、お義母さま作のお好み焼きを食させていただくことになってしまいました~~~。
ら~っくぃい~♪ (lucky)

どうもごちそうさまでした。