2009年6月23日火曜日

チャーハンとかぼちゃコロッケ

朝ごパン。昨日に引き続きagoraのパン。今日はバケットです。一つだけ残っていたのを買って帰りました。


昼ごはん:夫殿用
チャーハン
すいか
あとから追加で蓮子鯛の塩焼き(先日の残りもの)

実家に帰るために夫殿にはお昼ごはんを作っておきました。ひよこの食事などもあり帰る準備をしていたらちょうどお昼になってしまって、夫殿帰って来ました。足りなければインスタントをどうぞ状態にしておいたのですが、チャーハンで足りたみたいです。よりどりみどりだったのに☆

  
はじめはチャーハンとすいかだけのはずでした。(左)
冷蔵庫開けたら蓮子鯛がまだいたので出しておきました。ラップかかったままで撮影。帰ってきたらきれいになっていましたが、今思えば骨がなかった気がする・・・。蓮子鯛はどこへ行ったのか?


晩ごはん
かぼちゃコロッケ
キャベツ千切り、サニーレタス、トマト
ひき肉のレタス包み(先日の残りもの)
黒豆(母作)
味噌汁(玉ねぎ、かきたま、うずまき麩、まぼろしの味噌で)

ごはんと味噌汁の位置が逆ですね。あはは♪
味噌汁には昨夜ひよこの離乳食用に作った野菜スープの中の玉ねぎを入れました。
コロッケでおなかがいっぱいになってしまったので、ひき肉のレタス包みが食べられなくなってしまいました・・・。

かぼちゃコロッケ。土曜日の午後作りました。昼も揚げ物だったなぁと思ったので食べるのをやめたのです。土曜に実家さんにも5つおすそ分けしました。今回のはいつもより水分が少ない感じのかぼちゃでしたので、牛乳をすこし混ぜました。玉ねぎ、牛肉を炒めたのが入っています。味付けは醤油とだし少々、砂糖、こしょうも。かぼちゃコロッケにはタルタルソースが合います。ソースも一緒にかけましていただきます。


今日のひよこ

6ヶ月7日 離乳食6日目 11時半頃
10倍がゆ スプーン2強 、 マッシュポテト スプーン2強


本日じゃがいもデビューです。昨夜作った野菜スープに入れていたじゃがいもをマッシュして、スープでやわらかめにのばしてみました。はじめはいつものおかゆをスプーン1食べさせてじゃがいもに移りました。味が変わったのが分かったのか、へんな顔をしていました。じゃがいもクリア、