2009年6月19日金曜日

ごぼう丼とゆで鶏


昼ごはん
ごぼう丼
中華スープ
ポテトサラダ(先日の残りもの)
さくらんぼ

 
ごぼう丼。本当は牛丼みたいなすき丼のつもりでした。夫殿が「ごぼうの量が多いからごぼう丼だだろう」と言いました。おいしいのに。肉が少なかったのでかさ増しのつもりでごぼう入れてみたんだが・・・。夫殿には生たまごのっけで、わたしのは玉子でとじました。
中華スープ。(左) 本当は昨日の夜用に作ってあったものですが、昨日は急きょ回転寿司になりまhしたので出番が今日になりました。昨日途中で作るのやめたからかな?白ねぎが硬かった。しゃりしゃりしてた。ごめんよ、夫殿。わかめ、白ごま入り。
さくらんぼ。(右) 実家さんよりのいただきもの。今年もさくらんぼの時期になりましたね。ごちそうさまです。


晩ごはん
ゆで鶏
サニーレタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、かいわれ少々
えびのにんにくバター炒め
でかオムレツ
中華スープ(残りもの)
メロン

えびのにんにくバター炒めは思った通り夫殿のつぼ。ゆで鶏だけではさみしいと思ったので少量つくりましたが、酒が飲みたくなり感じ。わたしは1匹だけいただきました。にんにくが効いてましたわ♪

 
ゆで鶏。(左) 鶏むね肉をしっとりとゆでました。本当は昨日の夜用に作ってあったものです。
ゆで鶏 ソースかけてみました。(右) ソースは先日の蒸し茄子の時に作ったソースの残りと、ごまだれを。どちらもおいしい☆鶏はしっとり仕上がっていました。

 
でかオムレツ。(左) 夫殿の好きなでかオムレツ。鶏があっさりしているので合わせてみました。ベーコン、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、じゃがいもを入れてあります。
でかオムレツ断面。(右) じゃがいもがほくほくでおいしい☆


今日のひよこ→


6ヶ月4日目 離乳食4日目 12時すぎ
10倍がゆ スプーン2強
今日も少し多目かしらと思いつつスプーン2強を与えてみましたが、なんなく完食。一週間続けてみて調子がよければ違う食材にも挑戦してみたいところ。