2009年6月24日水曜日

細うどんで冷し中華と酢豚


昼ごはん
細うどんで冷し中華いろいろのっけ
おにぎり(明太子昆布ふりかけごはん+中は子持ち昆布)
黒豆(母作)


細うどんで冷し中華いろいろのっけ
昨夜残り物のひき肉のレタス包みを出したけどおなかがいっぱいになったため一つも売れず。今日はそれらを細うどん(乾麺)をゆでて、それらをのっけて冷し中華風にしてみました。レタスは細切りにして、きゅうり、トマト、ひき肉を乗っけて、手作り冷し中華のたれをかけていただきました。なかなかいけます。ただ、夫殿が帰って来るまで冷蔵庫に入れておかなかったのでぬるくなってました。夫殿も気に入っていました。


晩ごはん
黒酢の酢豚
味噌汁(残りもの)
まぜまぜサラダ(キャベツ・きゅうり・トマト・ゆでたまごブレンド)
マカロニグラタン(自家製冷凍食品) :夫殿だけ


何も晩ごはんのネタがなく、昨年は何を食べていたのだろうかと自分のブログを閲覧。いつか酢豚を食べていた。今日は黒酢の酢豚でいこう。夫殿は酢が苦手なのでちょっとやわらかな酢加減にしようかと思ったけど、お構いなしにジャージャー酢を入れてみた。今日の酢加減はほどよかったらしい。ひよこがぐずると思ったので早めに支度をしておいたのに、やっぱり食べる頃にぐずって2時間くらいごはんの支度をしていた気がする・・・。疲れた。でも酢豚がおいしかった。


今日のひよこ→


6ヶ月8日 離乳食7日目 1時半頃
10倍がゆ スプーン2強  マッシュポテト スプーン5
マッシュポテト、野菜スープでのばしたら量が多くなってしまって。いきなりこんなに食べさせたらよくないのかしら?昨日に引き続きだからよいかしら?と思いながら写真の半分くらいあげました。