2009年6月22日月曜日

そうめんとキーマカレー

朝ごパン。(左) 昨日清風新都までおでかけした時に買ったパン。ずっと行きたかったagoraにやっと行けました☆以前我が家の近所でパン屋をされていた方が、いったんお店をやめられて(どこかに修行に行かれたと風のうわさに聞いたけど)、昨年の暮だったかな?2年ぶりくらいに移転オープンされたお店です。結婚したら毎日ここのパンが食べられるなぁ~♪なんて思っていたのに、あっという間に閉店されてしまって寂しく思っていたのです。ひさしぶりに食べられるん♪ 夕方に行ったのでもうほとんどパンがなかった。菓子パンは全て買いしめ、バケット(これが目当てだったのでうれしかった)、食パンを買って帰りました。昨日実家に菓子パン2つを置いて帰りまして、夫殿とわたしは揚げパン(左)とチョコデニッシュ(右)を1つずつ。揚げパンの方は昨日は確かに何か粉が表面に存在していたはず・・・→シナモンに違いありません。中はカスタードクリームにレーズンが入っていました。やや甘。デニッシュは結構しっかりした生地でさくっていうよりもちっという感じ。おいしい♪とってもぶたりそうな味がしました。わたしはぺろりと2つたいらげましが、夫殿はデニッシュを残しました。内緒で食べておいてやろう、しめしめ。
また行って違うパンにもTRYしてみなければ。


昼ごはん
そうめん そうめんだしに干しえび入れてみました
        薬味:ねぎ、しいたけ煮(わたし作)
玉子焼き
梅シソごはんでおにぎり

梅シソごはん。本格的には山里ごはんっていうらしいですけど。超蒸し暑いのでさっぱりしたかったのです。そうめんも大正解☆梅シソごはんも大正解でした。


夕方夫殿とおやつ。昨日母がみやげにくれたゼリー達。コーヒー(左)、マンゴー(右)、抹茶(奥)。半分ずついただきました☆マンゴーが一番おいしかったです。


晩ごはん
キーマカレー(ミンチでカレー) 先日の残りもの
豆腐サラダ(豆腐、レタス、トマト、きゅうり)
黒豆(母作)
すいか
これは夫殿用メニューです。

キーマカレー(ミンチでカレー)(上左) 今日はお手軽晩ごはん。先日のカレーの残りを使ってカレーライスです。
とうふサラダ。(上右) さっぱりでヘルシー。
黒豆(母作)(右) 昨日実家の母がみやげにくれました。この暑いのになぜに豆を炊いたのでしょうか?おいしいけど。

わたしの晩ごはん。カレーの残りが少なかったのでわたしはがまん。先日のごぼう丼の具を母に持って帰ってあげようと思っていたのに冷蔵庫のなかに忘れてしまっていた。ので、わたしはごぼう丼。玉子でとじればよかったけど、昼にも玉子食べたのでやめました。どうしても一口食べたくて、キーマカレーのルーを少々盗みました。奥の方に色ちがうところがあるでしょ、そこに。


今日のひよこ→


6ヶ月7日 離乳食6日目 13時頃
10倍がゆ スプーン3強
今日は2度目の起床が遅くてちょっと遅めの離乳食タイムです。今日もスプーン3さじ強をなんなくクリア。もっと食べたそうだったけど・・・。

晩ごはんの後に明日の離乳食用に野菜スープ作ってみました。じゃがいも、にんじん、大根、玉ねぎ。出来上がってからスープと具は別々にしました。スープは製氷器に入れて冷凍。玉ねぎ以外はすりつぶして冷凍。じゃがいもって冷凍できるのでしょうか?はてはて?明日は何からあげてみようかな?
昨夜未明の出来事  
最近夫殿がひよこをねかしつけ・・・ようとして先に寝てしまうパターン。しかもわたしのふとんを占領して。そして昨夜はなんと!!
ひよこをつぶす気かっっ!!