2009年6月29日月曜日

鶏そぼろごはんと天ぷら


朝ごはんに昨日実家に寄った時に買ったシナガワのジュレをいただきました。紅茶と洋ナシのジュレです。思ったよりも甘かった。昨日実家で食べたシークワーサーのジュレとマンゴーのムースの方が好みだわ。←写真ないんだけど。一緒に写っているシュークリームはジュレでおなかが満たされたのでまたの機会に。夫殿は普通にトーストを食べました。


昼ごはん:夫殿用
鶏そぼろごはん
冷奴
味噌汁(玉ねぎ、わかめ:まぼろしの味噌で)
きゅうりきざんだだけ


夫殿の好きな鶏そぼろごはん。つゆ豆を塩ゆでにして青みに。

わたしは朝食べなかったシュークリームを昼ごはんに。お昼はそれだけ。


昨日買ったシナガワのエクレア。夕方夫殿とおやつにいただいてみました。なかなか美味です。
この状態で売られています。(左) 中身が見えないと気になりませんか?2つしかなかったので買いしめてみました。
中はこんな感じです(右) そこがパイのようになっております。サクサクでふんわり。普通のエクレアよりずいぶん細くて長いです。中のクリームもいい感じ。


晩ごはん
天ぷら
そうめん つゆに干しえびを入れてみました。薬味はねぎ。
昼の鶏そぼろごはんの夫殿の食べ残し (夫殿だけ)
きんぴらごぼう(母作)


天ぷらを大量生産。きす、えび、つゆ豆、なすび、ししとう。ここまでは全ていただきもの。買ったのはかぼちゃだけ。うふ☆


わたしはミニサイズで。・・・と言ってもかなりの量だわ。後からきんぴらごぼうを食べたらちょっと胃にさわりましたわ。消化が悪そうなものを急に食べてはいけないな・・・。


今日のひよこ→


6ヶ月13日 離乳食11日目 14時20分頃
10倍がゆ スプーン3  だいこん スプーン3

今日の大根も野菜スープでのばしすぎてかなりしっとり感が。おかゆは気に入っているようで、スプーンではなく皿の方を奪って食べたがります。