2009年6月8日月曜日

翁達磨の蕎麦と牛しゃぶ

RAKU山田屋の高舞台  つ、つ、ついに!試食いたしました★ 

ときどきおつかいものにするRAKU山田屋のお菓子。私が好きなのは秀でる山というあずきの入ったクグロフなんですけど。これ、どうしても食べてみたくって、今回もおつかいものにアソートを買いに行ったついで高舞台1ヶ購入してみましたぁ~♪
バローナのチョコを使ったケーキで白あんがサンドしてあるのですよ。白あんのまんなかに栗の甘露煮が薄くスライスされて入っています。


なんと上品なお味★バローナのチョコってこんないおいしかったかしら???専門学校で製菓を習っておりました私、バローナの本社(フランス)にお勉強しに行きましたけども。ああ、さすがバローナ★というよりもなぜに白あんとこんなにもマッチしているのでしょうかしら?白あんの中に栗も隠れていらっしゃるけど、お味もだけどこの食感の違いがたまらなくよい感じ。秀でる山もおいしいけど、こちらもはまってしまいそうだわっっ☆彡RAKU山田屋さん、おいしいです、すてきです。
夫殿よ、こっそり食べてしまい申し訳ない。きっとこの感動をあなたにも・・・そのうち・・・?!


昼ごはん
かきあげ
ざるそば
おにぎり(ゆかりブレンドとのりたまブレンド、中は子持ち昆布)
かきあげ。(左) えびがないので楽しくないかきあげ。ごぼう、たまねぎ、にんじん、さつまいも。
ざるそば。(右) あの高橋氏の翁達磨の蕎麦。乾麺を茹でてみました。香りが飛ばないように水にあまりさらさないでちゃっちゃっと冷して。おいしいけど・・・普通かな?ほんものの出来たてをいつか食べてみたい。



東京のおじさんのおみやげを実家さんから分けていただきました。
黒糖にっき、抹茶と季節の風味を富士の名水とともにやわらかい琥珀糖に閉じ込めました霜のおりた石畳を踏みしめるように、そっとかみしめてごらんください。 成城散歩
ええ、かみしめてみましたとも。
季節の風味っていうのはどうやられもんのような気がいたしましたけども。赤はワインかな?
この食感はどうやって表現したらよいでしょう?外側はかりっとしていて、中はやわらかい。分類が和菓子になっていました。とってもおいしかったです。おいしいお菓子に出会うと幸せになります。ごちそうさまでした。


牛しゃぶを実家さんへ。
夫殿がねだったのか、今日は近所の中華料理屋さんで出前を取ると実家さんがおっしゃっていたのです。夫殿の分も、そして私の分も出前を取ってくださると。何がお好み?とメールが届きました。そんなのいいです、私が作りますぅぅぅぅぅ~と、牛しゃぶのみを差し入れてみました。これだけではおかずの足しにもならないと思いますが・・・。結局夫殿の大好きな天津丼はまたの機会に・・・ということになりました。めでたし、めでたし。


晩ごはん
牛しゃぶ
マカロニグラタン(先日作って冷凍しておいたもの)
たらみのゼリー(フルーツいろいろ)


新玉ねぎをさらしたものを敷きつめ、ちょこっと残っていたサニーレタスも。その上に焼いたなす、その上に牛しゃぶ。トマト少々。トッピングにねぎと大葉としょうが。実家さんには味ポンでどうぞ、と言ったけど、味ポンに胡麻だれでいただいてみちゃいました。すりごまも少々かけて。