2009年6月15日月曜日

うなぎ丼と蒸しなす


昼ごはん
うなぎ丼
ポテトサラダ
味噌汁(玉ねぎ、うずまき麩、わかめ)
いちご

昨日30%OFFにてGETいたしましたちびちびうなぎ。一応鹿児島産だったけど、超ちびちび。ほとんど夫殿にさしあげまして。私は端っこを少し。ちょいとうなぎがこげてしまいましたわ☆
晩ごはん用に作ったポテトサラダ。どうしてもがまんできなくなってお昼に登場してしまうはめに。本当は玉子焼きでも作ろうかと思っていたのですけどね。


ついに、RAKU山田屋秀でる山も試食してしまうことにぃ~♪あずきの入ったクグロフ。やはりおいしいわぁ~☆夫殿には内緒でまたまたいただいてしまったわ。うひょひょひょ~☆


晩ごはん
蒸しなすと豚しゃぶ(香味だれで)
サニーレタス、トマト
ポテトサラダ
すいか

午前中に作っておいたのでごはんの支度が楽ちんでしたわぁ~。沢山作って実家さんにもおすそわけ。実家さんも蒸しなす大好きらしいです。っていうか、このたれがね。

  
蒸しなすと豚しゃぶ。(左) 午前中に作って冷蔵庫で冷しておきました。夫殿の好物。なすだけだとあっさりしすぎるので、いつも動物性のものを一緒にあわせます。今日は豚しゃぶで。
香味たれ。(中) 以前料理教室で習ったのをちょっとだけアレンジ。実家さんも夫殿もこのたれが好き。
たれかけたところ。(右) たれかけたらこんな感じに。