2009年6月20日土曜日

あじフライとひき肉のレタス包み


昼ごはん
あじフライ
キャベツ千切り、サニーレタス、ブロッコリー
ごぼう丼の残りの具(ごぼう、たまねぎ、牛肉のすき煮)
味噌汁(玉ねぎ、大根、かきたま)

味噌汁がんまい☆ (うまい →んまい) いただきものの自家製手作りみそが無くなったので、いつものよりちょっとお値段のはる味噌を購入してみました。んまいっっ。ヤマウチ 無添加まぼろしの味噌 米麦あわせ。天満屋で買ったけど、アバンセにもあったよ。このシリーズのほかのもいつか試してみたいです。


朝せっせと開いた小あじ。南蛮漬けにしようかまよったけど、フライに。夫殿のにはタルタルソースをつけておいたのですがあれだけでは足らず、山盛り追加してソースもかけて食べてましたよ。


晩ごはん
ひき肉のレタス包み
蓮子鯛の塩焼き
冷奴 かつおぶしのっけ
野菜(キャベツ、カリフラワー、サニーレタス、とうもろこし)
味噌汁(昼ののこりもの)
すいか


お義父さまが今日は飲み会だといくことで、お義母を誘って一緒に晩ごはんを食べようと思ったのでした。お義母の好きなひき肉のレタス包みを作りました☆ 準備が出来たのでお誘いしたら、実家さんに義妹ちゃん夫婦がやってきたというので、お義母さま作のすぺしゃるな料理と一緒にしてみんなで食べようということになりました。ら、ららら・・・。夫殿頭痛だから静かにしていたい・・・とのこと。みんなで食べることをあきらめ、実家さんにはおかずをわけてあげました。分けたのでほんのちょっとしか持って行ってあげられませんでした。ごめんね。


夫殿、頭痛だと言っていたわりには ごはんもお味噌汁もおかわりしやがった。 ふんふんっっ。 


夫殿はカリフラワー嫌いなのか、わたしのところに全てワープしてやってきた。おかげで私はひき肉のレタス包み、小さく2口しか食べられませんでしたわ。ひき肉がメイン料理だったのに。くっそ。夫殿は一回につき上の写真の3倍量を包んでもりもり食べていました・・・ひき肉でレタス包む感じで。


今日のひよこ&今日のわたし→


6ヶ月5日 離乳食5日目 12時半ころ
10倍がゆ スプーン3強
今日は冷凍のおかゆを戻す際にお湯をさしたらちょっと量が多くなったので、あるだけ食べさせたらスプーン3杯強食べました。もっと食べたそうだった。
今日のわたし。
明日誕生日のわたしのために、義妹ちゃん、おだんなちゃん、義弟ちゃんがステキなプレゼントを用意していてくれました~。ダイヤのペンダント☆びっくりくりくりです。どうもありがとうございました。
アジャスター付きのチェーンで長さが調節できるようになっていましたが、わたしの場合は一番長い所でしか装着できなかったということをここに報告させていただきます。おほほ♪