2009年6月16日火曜日

こいわしの天ぷらとキーマカレー


昼ごはん
こいわしの天ぷら
そうめん
ごはん山盛り+のり←これは夫殿だけ

ひよこが泣き叫ぶのであやしていたら、写真撮るのを忘れてました。急いで夫殿に撮ってもらったのですが・・・こいわしアップで撮ってほしかったな~。薬味はしいたけ煮、ねぎ、みょうが。夫殿はこれだけでは足りずにごはん山盛りをのりで巻いて食べていましたよぉ~。

実家で母とおやつ。梅坪の紅白まんじゅう。粗品でいただいたらしいです。中はこしあん。上品な甘さ。


晩ごはん
キーマカレー(ミンチでカレー)
ポテトサラダ(昨日の残りもの)
いちご

これまた午前中に作っておいたので楽チン晩ごはんでした♪今日はなす、トマト水煮缶、ミンチでキーマカレー。トマト缶半分だけ入れていたのですが最後に「入れちゃえ!」とぜーんぶ入れてしまったのが悪かったのか・・・なんか色赤いし。夫殿は見るなり「ミートソースかと思った」と言っておりました。トマト入れすぎ?で、またまた甘くなってしまったカレー。最近失敗ばかりだな・・・と自己嫌悪に陥りそうになっておりました。切らしていたガラムマサラを今日買ってきたので振りかけていただきましたら、とってもおいしいじゃあないのよぉ~。夫殿おかわりされましておなかがはりさけそうになっておりましたわ。カレー残ったらカレーパンにしたらおいしそうだな・・・と思ったけど、

多分作りません。暑いし。

今日のひよこ→


今日でひよこは6ヶ月を迎えました☆
今日から離乳食をはじめてみることにしました。

6ヶ月1日 離乳食1日目 12時すぎ
10倍がゆ スプーン1

10倍がゆを作りました。つぶが気になったのですりつぶしてみました。(写真はすりつぶす前)
離乳食用スプーン半分からはじめるようにとのことでしたが、あんまりにも少なすぎ?とかおもったものですから、スプーン1さじ与えてみました。まだ飲み込むということがわからないのか、口の中でもぐもぐ味わっておりました。米は好きみたいだ。さすが日本人! 以前夫殿がクリームシチューを試食させようとした事件があったな。(ああ、おそろしや、多分少し食べてしまったんじゃあなかろうか?) お茶を薄めて与えたら嫌な顔したのでそれ以来ミルク以外は与えていなかったのですが、今日からいろいろ試してみまぁ~す。
離乳食初日なので食べさせているところをムービーで撮影してみました。ああ、親ばか☆