2008年5月20日火曜日

ビゴのパンとコロッケ

日替定食  天ざるうどん

今日は母とイオンモールソレイユにお買い物に行きまして、初めてのお店、そば処水車でランチ。
母は日替定食。(左) こいわしの天ぷら、水菜のサラダ、刺身、小うどん、小鉢、つけもの、ごはん。
私は天ざるうどん。(右) 天ぷら(えび×2、茄子、ししとう、かぼちゃ、白身魚、しょうが、だったかな?)&ざるうどん。
はじめにそば処だけに、そばの揚げたのを持ってきてくれて、ぽりぽりしながらお食事が来るのを待ちます。
ソレイユカードを持っているともらえるひだまりという冊子の中にクーポンがついていて、1人50円(2人で100円)サービスしてくれました。お店も静かで、居心地がよかったし、おいしかったです。

ダノワーズポワール  ダノワーズスリーズ

ソレイユのあと、ビゴのパンが最終日だというので、行列にまみれに行きました。私達の前には18人も並んでいました。20~30分は並んだかしら。
おやつにビゴのパン。母はダノワーズポワール。(左) 洋ナシのデニッシュ。カスタードクリームも入っています。
私はダノワーズスリーズ。(右)ダークチェリーのデニッシュ。こちらもカスタードが入っています。さくさくでんまんま。

晩ごはん

晩ごはん
��コロッケ(先日の残り)
��ちらし寿司(実家の残り物)
��ホットサンド
��味噌汁(大根とわかめ)

今日はコロッケを食べる予定でした。帰ってみたら夫殿に作っておいたサンドウィッチがそのまま残っていたので、トースターで焼いてホットサンドにして、晩ごはんにいただきました。
夫殿は昼にも実家さんでスーパーのコロッケをごちそうになっていたらしい・・・。コロッケが続いた割には、うちのはおいしい!とぱくぱく食べていた。いい子だ。ぷふふ。

大黒柱  大黒柱断面  大黒柱カット

寝る前におやつ。
今日のビゴのパンと共に買ったチョコレートのケーキ。ヒロコーヒーケーキ工房の、その名も「大黒柱」。
物産展の折り込みチラシを見て、出会ったら買おうと決めて行ったのです。予想を上回るおいしさで、寝る前だから1cmだけ・・・と言ったものの、追加してしまいたい勢いでした。明日もあるぞ~!ふふふ★