2008年4月13日日曜日

バタールとなすのボニフォッシオ風みたいなん

昼ごはん1  昼ごはん2

お昼ごはんは日曜恒例のインスタントラーメン♪
私はスーパーカップ・鶏ガラしょうゆ味。(左) 夫殿が二度寝していたので、起こすのがかわいそうだからぬけがけして先に食べちゃいました★
夫殿はスーパーカップ・濃いコクとんこつ味。(右) 夫殿も鶏ガラ醤油味がよかったらしいけど、早い人勝ち★

バタール  バタール試食  バタールおかわり

ぱんぱかぱぁ~ん♪
今日はフランスパンを焼きました。短いのでバタールですね。(左) ちょっとこげました&クープはへたくそだけど、サービスで4本入れてみました。パートフェルメンテ(発酵生地)を加えて、冷蔵庫の野菜室で10時間発酵させました。粉をふりかけて焼いたのですが、まったくわからず。オーブン2段で焼くと奥が見えないのでちょっこげてしまいました~。はははん♪
3時のおやつに夫殿と試食。(中) 左上のはいちごジャムです。
んまいっっっっっ!!
おかわりしちゃいました★(右) ぽこぽこ穴があいて、なかなかのできばえです。塩分をレシピよりもちょっと控えたのは正解でした。2本焼いておいて良かったね。試食で1/2本以上食べてしまいましたぁ~。
本日のバタール  1本 200円。 うそ★

晩ごはん
晩ごはん
��ビーフステーキ
��なすのボニフォッシオ風みたいなん
��春キャベツとウインナーの炒めもの
��ポテトサラダ
��パンたち

ステーキ  なすのボニファッシオ風みたいなん  いろいろ

ステーキはにんにくスライスを入れました。(左) ステーキソースには、冷しゃぶのたれを使います。ハウスのレモン風味のおろし醤油味。あるとき肉を焼いたはいいけどステーキソースがなく、いけるかも!と思って使ってみたらいけました!醤油と砂糖を加える時もあります。味見してみて、今日の気分で味をととのえます。ソースがおいしかったから、パンにつけつけして食べました。

なすのボニフォッシオ風みたいなん 。(中) 今度パンディナーの時に作ってみようと思っていたのでした。最近「フランス ふだんのおそうざい」というレシピ本を買いました。本当は・なすのボニフォッシオ風・という料理なのですが、レシピ通りの材料がなく、勝手にアレンジしたので・みたいなん・です。
なすを半分に割ってゆで、中をくりぬきます。中はみじん切りにし、ベーコン←オリジナルは生ハム/、玉ねぎ(みじん切り)、パン粉(牛乳でしめらせたもの)←オリジナルは生の食パン/、玉子を炒めて、粉チーズ(ゴーダ)←レシピ外/、ピザ用のとろけるチーズ←オリジナルはグリュイエールチーズ/、乾燥バジル、塩、コショウを加えて混ぜて、なすの中に詰めます。なすをフライパンで軽く焼きます。耐熱容器にトマトソース(先日開けた味がついているタイプのトマトソースの残りを使って) を敷き、その上になすを並べてオーブンでこんがりと焼きます。私はなすがあまり得意ではないのでよくわからなかったのですが、夫殿は気にいったらしくぱくぱく食べちゃてました。
ボニフォッシオ:コルシカ島の港町の名前だそうです。

春キャベツとウインナーの炒めもの。(画像右 パンの右隣) 春キャベツをウインナーと共に炒め、あらびき黒コショウとほんのちょっとコンソメ、塩で味付けしただけのもの。意外と夫殿が気に入っていたみたい~。野菜あんまり得意じゃあないのに★

こんな風に取り分け~の図
こんな風に取り分けましたの図。楕円の皿にはなすとキャベツの炒めもの。右のグリーンの器にはポテトサラダがあります。

今日のパン
◆フランスパン(バタール) (左) 1本 200円  うそ☆ 
◆くるみパン(中)  1ヶ 60円  うそ☆
◆バターロール(右) 1ヶ 50円  うそ☆

本日も食べ過ぎたってことは言うまでもありません。
�� ̄(●●) ̄)