2008年4月23日水曜日

キャベツとふきの中華味噌炒めとカレー鶏

昼ごはん

昼ごはん
��キャベツとふきの中華みそ炒め
��たけのこの煮物 (母作)
��玉子焼き

ふきのいただき物がごっそりとあり、消費するための料理を考えてみた。夫殿はふきがとくいではないが、濃い味付けならば食べられるかも?と思って、キャベツ、まいたけ、三枚肉、ねぎ、と一緒に炒めてみた。はじめは麻婆味にする予定だったのになんか途中から変更で中華みそ炒めに。でも、夫殿にはふきの味ははっきり分かったらしく、一気にかきこんでおりました・・・。白ごはんにごはんですよつけて食べてました・・・。ふふふん。

晩ごはん

晩ごはん
��カレー鶏
��わけぎのチヂミ
��味噌汁(大根とわかめ)
��ふきの煮物

味噌汁のわかめは普段は増えるわかめちゃんですが、生わかめをいただいたので早速いただきました。

カレー鶏  わけぎでチヂミ

カレー鶏。(左) 我が家ではカレー鶏と呼んでいますが、鶏もも肉のカレー煮と言ったほうがよいでしょうか?ずっと前に料理教室でカレー蒸しを習ったのですが、蒸し器を出すのが面倒で・・・。あるときテレビでフライパンで焼いて煮るバージョンをやっていて、それからはこのパターンになりました。フライパンで鶏を両面焼いてから、醤油、みりん、酒、カレー粉を加えて煮ます。火を消しても味がしみるまで置いておくとよいです。生野菜と共にマヨネーズでいただくと味がマイルドになります。ごはんがすすみま~す。
わけぎのチヂミ。(右) わけぎも沢山いただいたのです。チヂミにしました。生しいたけと桜エビを一緒に入れました。ごま油たっぷりで焼きました。味ぽんにラー油を少々入れたたれでいただきました。沢山出来てしまったので、また明日も登場です。