2008年4月19日土曜日

スパゲティーミートソースとポトフ

4月19日(土)
昼ごはん
昼ごはん
��鮭の煮つけ
��中華スープで煮麺(にゅうめん)
��サラダ(サニーレタス、大根、大葉)
��白菜の漬物(母作)

鮭の煮つけ  中華スープで煮麺(にゅうめん)

鮭を煮付けにしました。(左) 甘だれでおいし~。そのままごはんにのせて、鮭どんぶりにしてみようかとも思ったのですがやめました。玉ねぎ、にんじん、ねぎを一緒に煮て盛りつけました。
中華スープで煮麺(にゅうめん) (右) 昨日のバンバンジーの鶏をゆでたゆで汁においしそうな脂が浮いていたので、もったいないから中華スープにしました。しいたけ、白ねぎ、とろみをつけてふわふわ玉子、白ゴマ少々。ゆですぎるとそうめんがおいしくなくなる~と思ったらゆでなさすぎでちょっとかたかったです。えへ★

晩ごはん
晩ごはん
��スパゲティーミートソース
��ポトフ+かりかりトースト
��いちご

スパゲティーミートソース  ポトフ

スパゲティーミートソース。(左) ミートソースはひき肉と玉ねぎのほかににんじん、ピーマンもミックスします。私のミートソースはスープ少なめでちょいと硬め。肉食べてる感じが好きだから。
ポトフ。(右) ポトフをことこと煮込みました。ありったけのキャベツを入れました。玉ねぎ2個も入れたのにどこへ行ったやら~。にんじんもベーコンも大きめです。昨夜焼いた食パンを薄くスライスして、かりかりにトーストして添えました。スープに浸して食べるつもりだったのに、夫殿はこのままの方がいいのに・・・とかりかり食べてました。どっちでもいいけど。かりかりは正解。フランスパンがあればよかったかなぁ~?