2008年4月18日金曜日

厚揚げとなすの煮物 と バンバンジー

昼ごはん
昼ごはん
��厚揚げとなすの煮物
��雑煮 (味噌汁にもち。具は大根とえのき)
��もやしとピーマンの中華炒め
��でかオムレツの1/8 ←昨夜の残り
��エビチリ ←昨夜の残り (夫殿だけサービス)
��白菜の漬物 (母作)
��バナナ ←夫殿が朝残したもの

残りものを並べたらなんだか沢山ね~。

厚揚げとなすの煮物
メインは厚揚げとなすの煮物。なすは先日天ぷらにしようと買っておいたもの。厚揚げと牛肉と共に煮物になりました。上から一味唐辛子をちょっと。

晩ごはん
晩ごはん
��バンバンジー
��マカロニサラダ
��厚揚げとなすの煮物 (昼の残り)
��れんこんの味噌マヨネーズ炒め
��白菜の漬物 (母作)

バンバンジー  れんこんの味噌マヨネーズ炒め

バンバンジー。(左) 鶏胸肉でバンバンジー。下にはゆでもやし、レタス、きゅうりの千切り。トマトも飾ってみました。ミツカンの金のごまだれで。
れんこんの味噌マヨネーズ炒め。(右) いつからか我が家の定番になりつつある一品。れんこんを炒めて、酒をふりかけて透明になったら、砂糖、味噌、マヨネーズ、醤油(少々)、を加えてからめ、仕上げにマーガリン(本当はバターが良いけど高いから)。調味料を入れてからはこげやすいので注意。まだ火の通りがよくなかったので、水を少々加えてぐつぐつ煮てみました。ごはんにも合うし、酒のつまみにもなりそうな一品。
考えてみたら、マヨネーズ、ごまだれなど、クリーミーかつマイルドな感じの味付けにかたよった夕食ね。おいしかったからよいけど★
厚揚げとなすの煮物 (昼の残り)は、味がしみしみで昼よりおいしかった。むふふ★

食パン 焼きたて

ぱんぱかぱ~ん♪
今日は食パンを焼きました。表面がちょいとはがれましたがぱっくりいかなかったのでまずまず。閉め方が強いのでしょう。まだまだ修行が足りませんね~。
食パン 2斤 450円  うそ★