2008年4月4日金曜日

酢鮭とビフカツ

昼ごはん

昼ごはん
��酢鮭
��雑煮 (先日の味噌煮込みうどんの汁で)
��切り干し大根煮 (母作)

酢鮭って変ですか?酢豚ではなく、酢鶏でもなく、酢鮭。鮭をからあげにして、野菜(玉ねぎ、にんじん、ピーマン)と共に甘酢あんに。夫殿は酢っぱいのが苦手なので、酢はやわらかめに。慎重に。 ごはんが進みます~。

晩ごはん

晩ごはん
��ビフカツ (牛肉のカツ) トマトソースで
��カニカマとはるさめのサラダ

最近何も食べたい物が浮かんで来ない・・・。冷凍庫をあさってみたら、ステーキ用の牛肉を発見。先日とんかつを食べたばかりだというのに、ビフカツにしてしまった。とんかつソースで食べるとまるっきり先日と似てしまうから、いただきものの缶入りのトマトソース(味がついているタイプ)をかけてみることに。ソースがちょっと甘かったので、レモンもしぼって酸味をきかせる作戦。でもなにか足りない・・・。夫殿はタバスコをかけていた。私はブラックペッパーでぴりり☆肉がやわらかくておいしかった。
かにかまとはるさめのサラダは、わかめと白ごまも入れてマヨネーズとゆず果汁もちょっと。
スープでもあればよかったかなぁ~。