2008年4月17日木曜日

かきあげ丼とエビチリ

昼ごはん
昼ごはん
��かきあげ丼
��雑煮 (味噌汁にもち。具は大根とえのき)

本当は天ぷらが食べたかった私。昨夜天ぷらを作って、残りを今日天丼または天ぷらうどんにしたかった私。でも夫殿がかきあげ丼が食べたいと言った・・・。ぶつぶつぶつ・・・。かきあげは成功率6割って知ってます?いいもん、かきあげ丼にするから~と、昨夜は予定変更で味噌煮込みうどんに、そして今日かきあげ丼になりました。今日のかきあげは大成功!しんなりするのが嫌だから、揚げてすぐにたれをすっと絡める程度にし、ごはんの上へ。玉ねぎ、にんじん、ねぎ、さつまいも、ごぼう、えび入りです。
味噌汁も作ったのですが、ごはんが少なめだったので、もちを投入しました。もちは豆もちでした★

晩ごはん
晩ごはん
��エビチリ ↑私のは少なめ
��でかオムレツ
��かきあげ(昼の残り)

エビチリ  でかオムレツ  かきあげ

エビチリ。(左) ←夫殿のはたっぷりと~。 エビチリは夫殿の大好物★がっつり食べていました。私はあんまり得意ではないので少なめで。
でかオムレツ。(中) エビチリが辛いので、あまいおかずがよいかと思ってでかオムレツ。ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを炒めて、でっかいオムレツにしました。もうおなかいっぱいだぁ~と言いながら、夫殿がほとんどたいらげました。
かきあげ。(右) 昼のちょっとだけ残ったの。てんこ盛り野菜と共に。

私のエビチリ、ちょっと残ったからあげようか?と夫殿に申し出たところ、これあげる!と言ってたんまりと生野菜がやってきた。ぶー。