2008年4月27日日曜日

いよかんでジャムとかピールとかパンとかキャラメルを★

今日は日曜ですが、夫殿は繁忙期でお仕事だったため、インスタントラーメンじゃありませんでした。
昼ごはん

昼ごはん
��肉うどん
��おにぎり(梅しそごはん)

うどんだったから、インスタントラーメンとあんまり変わらないかもしれないけど・・・。肉がおいしかったのよぉ~♪もちろん汁は飲みほしました。ねぎがかたそうですね。

いよかんジャム  いよかんピール1  いよかんピール2

いただきもののいよかんで、いろんなものを作ってみました。
まずはいよかんジャム。(左) 皮の部分もちょっと入れました。
いよかんピール。(中) こんなに透き通ってきれいにできあがりました~。ちょっと裂けたのもあるけど、気にしない。パンに使ってみたくて作ってみました。
いよかんピールの砂糖漬け。(右) いよかんピールを乾かして、その後保存に困りそうだから、グラニュー糖をまぶしました。おいしそうでしょ~♪そのまま食べたら甘すぎますよ★

ぱん1

ぱんぱかぱぁ~ん♪
今日もパンを焼きました。バターロールとぶどうパンです。夕方夫殿が帰って来て、残業の前のおやつに食べて行きました。いよかんジャムをつけておいしい~と言いながら食べていました。後できいたら、計7つも食べたらしい。晩ごはんは食べられるのかい???
バターロール 1ヶ 50円 うそ☆
ぶどうパン   1ヶ 60円 うそ☆

パン2  いよかんクリームパン

夫殿が行ってしまった後で引き続き焼きあがったパンたち。
いよかんピールを使って、いよかんパン。(左) クープが入ってないのは中にカスタードクリームを入れて焼きました。クープが入っているのは中身はなし。ソフトフランス生地です。
いよかんクリームパン。(右) クリームパンの断面ショー。クリームが少なかったかしらん?
いよかんパン 1ヶ 60円 うそ☆
いよかんクリームパン 1ヶ 100円 うそ☆

晩ごはん

晩ごはん
��中華丼
��さつまいもの煮物
��玉子焼き(ねぎ入り)
��味噌汁(油揚げとわけぎ) 昨夜の残り物

昨夜のおこげのあんかけに使った八宝菜を中華丼に。それだけじゃあ寂しいからさつまいもの煮物をわざわざ作ったのに、夫殿が残しやがった。(←残したのはもちろん煮物。)なんとなくわかっていた・・・パンを7つ食べた時点で。

いよかんキャラメル

おまけにもう一つ。いよかんピールを煮たシロップで、いよかんキャラメルを作ってみました。シロップを捨てるのがもったいなかったので★キャラメルのところどころにいよかんピールが入っています。水あめ、生クリーム、バターを加えてじっくり火にかけました。かたまりかけたところで、はさみでぱっちんぱっちん切りました。完全に乾いたらクッキングシートで包んでラッピングしようかな?