2008年4月29日火曜日

焼肉とねぎ袋

どん兵衛たち  夫殿のパン  私のパン

昼ごはん。今日は夫殿はお仕事でしたが、世間はゴールデンウィークまっ只中ってことで、インスタントラーメンに。
夫殿はどん兵衛肉うどん、私はどん兵衛きつねうどんでした。(左)
夫殿はどん兵衛だけでは足りなかったため、パンを5つも。(中) 私もつられて2つばかり★(右)

晩ごはん

晩ごはん
��焼肉
��ねぎ袋
��野菜サラダ(レタス、キャベツ、きゅうり、トマト。ドレッシングで。)

焼肉  ねぎ袋

焼肉。(左) 今日実家さんから焼肉用の牛肉をいただきまして。せっかくだから新鮮なうちに・・・と焼いてみました★ホットプレートがないので、フライパンで焼いてステーキ用の鉄板で食べました。肉の下には、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、もやしの炒めたのがあります。肉の存在感をアピりたかったので、肉は上にのっけてみました。にんにくものっけて。上から焼肉のたれ~。
ねぎ袋。(右) 通常は白ねぎですが、いただいたわけぎが沢山あったので、今日はわけぎ袋です。牛すじ肉をやわらかく煮込み、糸こんにゃくと一緒に炒り煮にして下味をつけます。わけぎとブレンドして油揚げに包んで、ことこと煮込みます。おでんよりもちょっと甘めの味付けです。今日はすじ肉に圧力をかけすぎて、やわらかくなりすぎましたから、肉の存在感があまりなかった・・・。すじ肉を沢山入れたので、だしが出てうまうま★上から一味を少々。