2008年4月12日土曜日

手羽元の黒酢煮

昼ごはん
今日は急に親戚の喫茶の手伝いに行くことになりました。夫殿には昨日のカレーをお弁当において行きました。私は喫茶のまかない~かつ丼です~。この丼たれはちょっと濃い目です。がつがついけるんです。(家では甘めの薄味にしますが・・・)むしょうに食べたくなることありますよね?こってりかつ丼★

晩ごはん
晩ごはん
��手羽元の黒酢煮
��そらまめごはん
��ポテトサラダ (昨日の残り)
��絹さやとえのきの玉子とじ

手羽元の黒酢煮  そらまめごはん

今日も何を食べたいかさっぱり浮かんできませんでした・・・。さっぱり・・・。ってことで、さっぱりしたものがいいかな?などど手羽元の黒酢煮(さっぱり煮)を作ってみました。(左) 手羽元、大根、ゆで玉子を黒酢、砂糖、醤油、酒、だしと共にことこと煮込みました。大根は古くなったすかすか大根だったので、味がよくしみるように乱切りにしました。こってりさっぱりごはんがすすみます。
そらまめごはん (右) そらまめが安売りだったので2パック買ってみました。でも皮をむいたらほんのちょっとしかない・・・。先日のようにそらまめごはんにしました。昆布とかつおでだしをとって、油揚げをちょっと。ほんのり醤油味。夫殿からのりをかけたらいいと思う!と提案がありましたので、そのようにいたしました。