2008年4月20日日曜日

エビフライとほたてのカレームニエル

今日は日曜日。昼は日曜日恒例のインスタントラーメンでした。夫殿は日清焼きそばUFO。私は日清きつねどん兵衛。写真撮るの忘れました~。

ぬた完食
昨日ちょうど晩ごはんが出来上がった頃、実家さんからぬたをいただきました。スパゲティーミートソースにぬたは合わないかしら?とか思いながら、ちょっとつまみにいただいたりして・・・。夫殿はぬたは苦手なんだって~。せっかく息子のためにお母さんが作って持ってきてくださったというのに・・・。おかげで私が一人で堪能させていただきましたけど。昼ごはんだけではおなかが満たされなかったらしく、夫殿は食パンをトーストにして食べていましたが、私は残ってたぬたをいただきました。気付けば写真撮る前に完食してました~。写真は皿だけぇ~。ははは~。

バタール
ぱんぱかぱぁ~ん♪
今日はバタールを焼きました。前回こげたので気をつけていたのに、やっぱりこげました★焼けてから試食。前回ほどの感動がなかった・・・。温度を下げて焼いたため、焼きが甘かったらしい・・・。生っちくはないのだけど、かりかり感が足りない・・・ってことで、もう一度オーブンで焼いてみました。ちょっとましになりました。よかったよぉ~。
バタール 1本 200円  うそ★

晩ごはん
晩ごはん:バタールでパンディナー
��エビフライとほたてのカレームニエル
��生ハムとマカロニサラダ
��ポトフ(昨夜の残り)
��バタール

皿の置き方がおかしいかしら?コースじゃあないので、食べる順番なんて考えず、メインであるエビを手前にしてみました~♪

エビフライとほたてのカレームニエル  生ハムとマカロニサラダ

エビフライとホタテのカレームニエル。(左) パンに合うおかずを考えていました。ビーフシチューも食べたかったのですが、ポトフがあったので、汁っぽくなるのもどうかと思いました。冷凍庫をあさってみると、そこにえびとほたてを発見!えびはエビフライに。ホタテはカレーパウダーで下味をつけて、小麦粉をまぶしてムニエルに。えびは切り込みを入れたのに腰が曲がった・・・。かわいくない。でもおいしかった★
生ハムとマカロニサラダ。(右) マカロニサラダは先日の残り。本当は昨日の昼に食べようと思っていたのに、夜にまわそうと残しておいたもの。しかし・・・考えてみれば、夜はスパゲティー。なぜにサラダまでパスタ・・・。ということで今日いよいよ食べ尽くしました。

晩ごはん アップ