2009年4月24日金曜日

UFOとおにぎりと豚もも肉の煮込み


昼ごはん
日清焼きそばUFO
おにぎり各種
いなり寿司

昨日夫殿が残業のお供に義父さまに買ってもらったおにぎりといなり寿司を持って帰ってきた。今日のお昼にいただくことに。そして今週3食目のインスタントだぁい♪なかばやけくそ。

・・・言っておくがインスタントだからって、私が手抜きをしていると思わないでいただきたいっっ★ていうか、ずばり手抜きなんだけどね。


実家で母とおやつ
母からのリクエスト「おいしいケーキが食べたい!!」・・・実家に帰る前にアバンセのクラークシーゲルに寄ってみました。ケーキは1カット460円くらいするので、3つ分出せばこのほうがお買い得?と思ってハーフサイズのロールケーキ1260円(税込み)を買ってみました。(見た感じ1カット×3個分でハーフの大きさ) 実家で母と5分の1ずつ食べ、5分の1を母用に、5分の2を持って帰りました。あっさりした甘さでおいしかった。私はいちごのところが当たらなかったけどいいの。いいのよぉ~。母と夫殿にあげまする。


晩ごはん
豚もも肉の煮込み スパゲティー添え
サラダ(キャベツ、きゅうり、かいわれ) ゆでたまごは夫殿だけ
あまなつ・チェリーゼリー
タイガーロール


豚もも肉の煮込み。豚もも肉が半額になってたので即買い。フランス料理の本を見ていたら、豚肉の煮込み料理が載っていた。食べたい!煮込みっていうのが同じなだけで、ぜんっぜんレシピ通りではないけど作ってみた。あらかじめ圧力鍋で下茹でした豚もも肉に赤ワインを沢山入れ、冷凍庫在庫処分セール中なので、いただき物のトマトピューレの冷凍も加え更に煮込む。(でもトマト煮こみになるのはいやだったのでちょっと控えめに入れてあります。)追加でこれまた冷凍庫で発見した大豆の水煮も。玉ねぎ、にんじんをよーくいためて。ローリエと2本ほど鷹の爪も入れて煮込んでみました。本当はソース的な感じで作っていたのに、いつものトマト煮の時みたいにじゃがいもを入れてしまったらとってもシチューっぽくなってしまった。仕方ない・・・シチューなら夫殿が好きなようにパスタもゆでてあげようじゃないかっっ。豚は固まりのまま煮込み、後からスライスしました。ステーキっぽく、ちょっと厚めに切りました。思った通りにお好みだったようでとても喜んでました。粉チーズとタバスコはお好みで。豚でもいけるよん♪


プリンスホテルのケーキを義妹ちゃんからいただいた。めったにケーキなんて買わないのに、重なるものだね。私は今日ロールケーキ食べたんで、明日いただくよ。夫殿は寝る前に半分ずつ食べてましたがねぇ~。