2009年4月23日木曜日

カレーライスと豚しゃぶ


昼ごはん
カレーライス スライスチーズのっけ
           (玉子は夫殿だけ)
生野菜(キャベツ、レタス、トマト)
さつまいものレモン煮(先日の残りもの)
和菓子

今日も冷凍庫の在庫一掃処分セールなんでね。カレーを解凍してカレーライスに。とろけるスライスチーズをのっけてみました。


夫殿が義妹のおだんなちゃんにもらった和菓子。最近夫殿は仕事が忙しくておやつ食べる時間がないので、食事の時に出すことにしてみました。抹茶のかんてん寄せみたいな感じのお菓子です。大納言もちょこっと見えてますけど。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。


晩ごはん
豚しゃぶ+ゆでもやし(金のごまだれで)
新玉ねぎのサラダ かつおぶしのっけ(味ぽんで)
生野菜(サニーレタス、トマト)
かぼちゃの煮物
味噌汁(昨日の残りもの)
デコポン
しいたけ昆布(母作)

夫殿が味噌汁をおかわりしたがったけど、昨日の残りはすこししかないのよ。私のを少し分けてあげました。もらい物の手づくり味噌で作った味噌汁です。この味噌がんまいのよっっ。

豚しゃぶと新玉ねぎのサラダ。(左) 冷しゃぶ用の豚肉が安かったので。中途半端にのこっていたもやしをゆでて肉の下に敷いてあります、今日は金のごまだれをかけて食べました。肉やわらかぁ~。新玉ねぎのサラダは味ポンで。
かぼちゃの煮物。(右) 沢山作るとうんざりするんで、少しだけ。