2009年4月8日水曜日

肉じゃが弁当とあさりのトマトソーススパゲティー

朝ごはんにたいやき。昨日福屋駅前店で買った薄皮たいやき。ものすごぉい行列だったが根性で並んで買ったもの。母と並んでいたけどらちがあかないのて、母は途中から食料品の買い出しに。母が戻ってきてもまだ並んでた私。40分くらい待ったと思う。数日前にテレビで紹介していたと母が言っていた。きっとおいしいに違いない!!欲張って沢山買ったのに昨日食べるの忘れてた。ので、朝ごはんに。夫殿は小倉あん、私はクリーム入り。トースターで温めたら薄皮というだけあって皮がぱりっとしていいね。さらに餅粉入りって書いてあった。餅粉の風味はいまいちよくわからんけど。味も普通。


実家さんのお義父さんとお義母さんのためにお弁当を作ってみました。昼直前に持って行ったのでほかほか弁当だったはず。昨日+おととい、私の留守に夫殿に出前を取ってくださったり、天丼を買ってきてくださったりお世話になったので、今日は反対にほかほか弁当のプレゼント。たいしたおかずじゃあないけどね。
肉じゃが
かにたま+あんかけ
生野菜たっぷり
ほたてのたいたの(惣菜)
野菜ボール(魚のすり身あげ)
ごはんに黒ごま(本来はごま塩でしょうが、塩はなしで)
しばづけ


昼ごはん
かにたま丼 
肉じゃが
レタス
ほたてのたいたの(惣菜)
野菜ボール(魚のすり身あげ)

お弁当と同じおかず。私達はかにたまは丼にしました。いただきもののたけのこの消費のために、先日もかにたま作ったばかりですが、たけのこを煮物にするよりこの方が玉子星人の夫殿が喜ぶかしらと思ったので再び。やっぱり喜んだけど。

夕方におやつ。昨日のたいやき。私も夫殿も今日は小倉あんのを。


晩ごはん
あさりのトマトソーススパゲティー
野菜サラダ
ポタージュスープ(インスタント):夫殿だけ
あまなつ
バケット

あさりは母がくれた。量が少なかったのでバター焼きにするのもどうかなぁと思いパスタにしてみた。はじめは春キャベツと共に和風味にするつもりだったのに、夫殿のリクエストによりトマトソースに。トマトソースに玉ねぎをみじん切りにして加えたのはいいけど、ちょいと量が多かったみたい。夫殿のには上から沢山のにんにくの炒めたのを乗っけておいてあげました。
夫殿、生野菜とスープを残しやがった!!ごはんの前にたいやき食べたからだ。私は夕方にこっそり食べておいたのさぁ~晩ごはんもしっかり食べられるのさぁ~♪