2009年4月6日月曜日

ごぶさたさんです★

こぶたさんじゃあないよ。ごぶさたさん★
人が見ていると思えば料理に気合が入るかしらと思ったり思わなかったりで、今日から少しずつでも更新して行こう!春だし!今日は小学校の入学式だし!と決意を新たに♪
たまりあげた画像は数知れず。それらもいずれまた。←いつだろう・・・?

さてさて本日のメニューから。


昼ごはん
肉うどん 月見トッピング(玉子と具は夫殿だけ)
かにたま
ふきの葉の煮物(母作)
おにぎり(梅しそごはん、のりたまブレンド+子持ちこんぶ)
いちご

先日茹でた乾麺のうどんが残っていたのでうどん。おつゆはインスタント(フリーズドライ)のうどんだしを使いました。母にもらったうどんだしですが、具とスープが一緒になっていてフリーズドライされているもので、うどんの上にのせてお湯をかけなさいとの説明書き。先日のカレーうどんのバージョンを食べた時、うどんの上にのせて混ぜると混ぜにくかったので、今日は器で混ぜ混ぜしてスープを作っておいてからうどんをいれてみました。このだし、かなぁ~りうまい!!1袋150円。肉も結構入っている。ちなみに先日のカレーのだしは同じメーカーのだけど280円とちょっと¥お高め。肉うどんだし気に入ったので福屋に行ったらまた買おう!!

でも・・・

うどんの量がすくなかったの・・・


私のがこんな量に・・・。

こんなんじゃ痩せちまう~~~!!
                      

                  いや、やせない・・・だろう・・・
                  痩せないに違いない・・・
                          (天の声:夫殿)



晩ごはんは実家で母と
花見詰め合わせ弁当(クラスメイツからのいただきもの)
かにたま(私作の持ち帰り)
~ここからは母作~~
鯛の塩焼き
名古屋コーチンスープ
黒豆
食パン


名古屋コーチンスープ。んまいっっ!

とにかくおなかいっぱいになりました。



             ほらね痩せるわけがないでしょぉぉぉぉ~。
                     (天の声:夫殿)

花見詰め合わせ弁当と花見の模様についてはこちら→


花見に誘われて。実家の猫を病院に連れていかなくてはいけなくなったので、参加しようかどうしようか迷っていたのだが、「あなたが来ないと  がない!」と言われてやむなく参加。おべんとうだけ落として帰るはめになりそうだったけど一応米ものってことでおにぎりを。(写真左) 梅しそごはんとのりたまブレンドの2種類。のりたまの方には子持ち昆布をいれておきました。←いつものパターン。10人程度集まるとのことだったのでこの量。一人2つは食べられる★
もう一品は昨日の残りのかにたま。こちらは小さい容器ですのでサイズ小さめ。
そして花見に出発。本当は正午から開催だったが、私は食堂の営業があるので終わってから参加。猫の病院に行かないといけないので、滞在時間たったの20分。聞いていた場所に人おらず・・・。一方通行だったのでその道から抜けるのにあたりをさまよって、やっとみなさんと出会えた。この無駄な時間がなければあと10分は滞在できたかも・・・。卒業して3年しか経たないのに、あのあどけなかった子ども達はちょいと大人になっていた。14歳も違うのでまるで母親気分です。ぷぷぷ。
今回は一品持ちよりということだったので例のブツを広げてあげた。うまそうだー!と言っていたけど、みなさんはひとしきり食べた後だったのでいまいちの食いつきだった。たぶん腹をへらした男子ぃーがあとでたいらげたに違いない!
子連れは私以外にもう一人。途中で退学した子だが、なぜか同窓会には必ず登場!そして昨年おめでた婚で私達を驚かせた彼女だが、なんと子どもの誕生日が近い!!ひよこ丸が12月16日、はる吉くん(仮名):男の子は12月23日。彼は生まれるときすでに4000gに達するほどの巨大児だったらしいが、抱かせてもらったらずしりと重かった。まだ3ヶ月だというのにジージャンなんか着せてもらっていたぞ。若いお母さんは違うねぇ~。少しの間だったけど、久しぶりに若い人たちと話して楽しかったぞい。
帰る時にクラスメイツらがお土産があると言う。
これ↓
遅れてくる私のために取っておいてくれたらしい。まんなかにはおにぎりがはいっていたのだが。
すさまじい組み合わせだ。
愛を感じた★  ありがとよ~。

クラスメイツのやすからひよこ丸に花見参加賞のプレゼントがっっ!ありがとうっっ!