2009年4月20日月曜日

うまかっちゃんと肉団子の甘酢あん


昼ごはん
うまかっちゃん いろいろのせ
おにぎり(ゆかりごはん)
しいたけ昆布(母作)

最近ちょっと出費がかさみまして、おのずと食費がけずられていく我が家です。昨日もインスタントだったというのに、今日もインスタント。冷凍庫の在庫処分セールも開催中で、いつ作ったかわからない焼豚を発見したのでのっけてみた。ちょいと冷凍臭。ゆでもやし、温泉たまご、ねぎ、白ごまも。


晩ごはん
肉団子の甘酢あん
かにかまとはるさめのサラダ
生野菜(キャベツ・きゅうり・サニーレタスブレンド、トマト)
豚じゃがスープ(たまねぎ、わかめ、白ごま、ねぎ、ふわふわ卵)
さつまいものレモン煮

かにかまとはるさめのサラダがちょっと味が濃くなりすぎた。思ったよりはるさめが残っていなくて、かにかまの割合が多かったため。生野菜とブレンドして食べるがいい~それがいい~。


肉団子の甘酢あん。(左) 何度丸め直したのだろう・・・。2回目:丸めたらでっかすぎたのでやり直した。3回目:片栗粉を入れ忘れていたことに気づく。3回目:思ったより数ができなかったのでたまねぎのみじん切りを追加してかさまし。 おかげさまで時間がちょいとかかりましたわい。酸っぱいのが苦手な夫殿のために、少し酢を控えましたらなんだかぼやけた味に。
さつまいものレモン煮。(中) 久しぶりだわ。夫殿は酢が苦手なのにレモンは得意です。なぜなんだろう??
豚じゃがスープ。(右) 冷凍庫の在庫処分セール開催中です。豚じゃがを発見しましたので中華スープに入れました。なんだかメインの肉団子とかぶる感じもしましたけども。たまねぎ、わかめ、白ごま、ねぎ、ふわふわ卵も入れてみました。