2009年4月21日火曜日

お弁当と豚ロースのピカタ


昼ごはん:おべんとう
焼きビーフン
肉団子の甘酢あん(昨日ののこりもの)
かにかまとはるさめのサラダ(昨日ののこりものにきゅうりを追加)
さつまいものレモン煮(昨日ののこりもの)
生野菜(キャベツ、きゅうり、サニーレタスブレンド)
しいたけ昆布(母作)

今日友達の家にお弁当を持って遊びに行きました。主に昨日の残りものです~新たに作ったのは焼きビーフンだけね。

私のお弁当。(左) 左下はごはん。友達用にも同じお弁当を作りました。
夫殿のお弁当。(右) 左下は焼きビーフン。夫殿はごはんを別にしてあります。普通サイズじゃあ足りませんのでね。ごはんはチン♪して食べてください。


晩ごはん
豚ロースのピカタ
新玉ねぎの炒め物
春キャベツ千切り・トマト
そらまめと鶏肉入り炊き込みごはん
メロン

豚ロースのピカタと新玉ねぎの炒め物。(左) これも冷凍庫の在庫一掃処分セール開催中なので。とんかつ用ほど厚くなく、しょうが焼き用ほど薄くもないロース肉を冷凍してあったので、今日はピカタにしてみました。塩コショウで味はつけてあったのですが、ピザソースをつけて食べたら合いました。
新玉ねぎの炒め物。(右) 新玉ねぎを買ってみたので早速つけあわせに。しめじと一緒に炒めてみましたが、こしょうを入れすぎてちょいと辛かった。冷凍庫の在庫一掃処分セール開催中なので、みつけたグリーンピースも入れてみたりして。写真アップで撮るのをわすれたんだけど、今日はそらまめごはんだっていうのに、こちらにもグリーンピース。まめまめしすぎだったかしら?