2010年8月5日木曜日

カレーデビューの日


昼ごはん
夏野菜カレー
    (なす、ズッキーニ、トマト、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、牛切り落とし肉)
コールスローサラダ&トマト切っただけ

急にカレーが食べたくなった。というのも、昨日とらおの4ヶ月検診で保健センターに行った時に離乳食のヒントのようなものが貼り出してあった~~~しかも「お子様カレー」。大人用のカレーを取り分けて、牛乳とヨーグルトを加えよ、と書いてあったのだ。そんな簡単でいいんですの???急に食べたくなったけど、昼に食べるには煮込み時間がないぞ。ということで具は小さめ、肉も切り落とし肉を使用。圧力鍋でガンガン圧力をかけてみました。トマトは煮込んだものが冷凍してあったのでそれを使用。ひよこ用に取り分けないといけないので甘いまんまにしておいて、お好みで辛味のスパイス「ガラムマサラ」を各自で加えることに。短時間で仕上げたとは思えないなかなかおいしいカレーになった。夫殿はおかわりをしていたぞ。食欲のない時にもがっつり食べられる、カレーって不思議☆

っていうか、食欲がなかったことなんてありますの?


晩ごはん
  • キャベツたっぷりメンチカツ
  • キャベツ千切り&プチトマト
  • アスパラ+ベーコン+コーンの炒め物
  • 目玉焼き(夫殿だけ)
  • きゅうり+わかめ+ツナのポン酢あえ
  • 中華スープ(昨日の残りもの)
いつか作って冷凍してあったメンチカツを揚げた。冷凍のままを低温から揚げたけど、中まで火が通ってない雰囲気。仕上げとして食べる前にグリルで焼き温めたらちょうど良く火が通った模様。なかなかおいしかった♪きゅうりのいただきものの消費のために~きゅうりなますが続いていたので今日はポン酢和えにしてみた。さっぱり。


今日のひよこ&とらお→



ひよこカレーデビュー♪
カレーは子どもには刺激が強すぎると聞いていたので今まで食べさせていなかったのだけど、昨日保健センターでお子様カレーの張り紙をみたので作ってみました。肉は時間短縮のために牛の切り落としを使ってみました。ひよこは普段肉はもさもさするからかあまり食べないのですが、切り落としだとやわらかいからか小さくすると食べてくれ一石二鳥☆っていうかかなり気に入った様子で、おかわりをちょこちょこつぎ足しました。
昼からこんなに食べるなんて・・・
さすが父さんのムスメ☆
ちなみにコールスローサラダは全く手付かず。