2008年1月31日木曜日

プレゼント締め切り日です。

いよいよ1月もおわりですね。
どん兵衛のプレゼントは今日が締め切りです。

どん兵衛  どん兵衛天そばとかつおフレークごはん

なので今日のお昼はどん兵衛☆天ぷらそば。
かつおフレークが残っていましたので、ミニかつおフレークごはんと一緒にいただきました。
プレゼント当たるかな?

変わり春巻  煮物  変わり春巻と煮物

夜は変わり春巻(左)。2種類のうち1つは以前にネット(クックパッド)でレシピを見つけて試したところ好評だったれんこんとえびのもちもち。れんこんの半分をみじん切り、もう半分はすりおろし、えびをたたいて混ぜ合わせます。オリジナルはニラを入れるようになっていましたが、私はねぎを混ぜ合わせました。塩、コショウ、オイスターソースとマヨネーズで味付けし、春巻の皮で巻いて揚げ、スイートチリソースでいただきます。
もう1つは上沼恵美子の料理番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング(1月30日放送)」で見た、大根の春巻というのを参考にさせていただきました☆花椒と(ホアジャオ)いう中国のスパイスを使うようになっていたのですが、そんなのないし。調べると中国の山椒らしいのですが、さわやかな味・・・とあったので、オリジナルにあった春菊のかわりに青シソを入れました。干しエビ、ハム、大根、青シソ。干しエビがいい味だしてました。こちらはポン酢でいただきました。
そして☆煮物☆(中)。母作がこれで完了しました。
れんこんとえびのもちもち春巻は、以前作った時は感動的だったのに、今回はさほどでもなかった・・・。配合が違ったのかも・・・???